HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビケンドリックの食事

ビケンドリックへ日帰りピクニックに行った際のランチ。マーシャルの食材を使ったフランス料理のコースメニュー。日本で食べることのできるフランス料理を想像すると、はっきりいって日本の方が食材も豊富だしおいしいのが事実だが、マーシャルのどのレスト…

ビケンドリック島

ビケンドリック島(Bikendrik Islands)という離島へピクニックに行った。ビケンドリックは、エネコの手前にある島で、MIRからボートで20分。ドイツ人夫妻が経営するコテージがあるプライベートな島だ。お客さんは島まるごと貸切で日帰りピクニックを楽し…

イースター遊び

4月24日はイースターで、ハルカの学校はイースター休暇で4連休。少し前からスーパーにイースター商品が並んでいて、エッグハント(卵探しゲーム)に使うプラスチックの卵セットが1ドルちょっとで売られていたので、面白そうだったから買ってみた。本来…

1週間仮装大会

ハルカの学校で先週は"Spirit Week"という週だった。1週間、決められたテーマに沿って毎日仮装して登校し、そのまま授業を受けるというもの。幼稚園から高校生まで全員が対象で、面白い1週間だった。それにしても毎日が仮装だったので、ハルカと私は前半は…

試食&コスラエ商品

先月のことだが、スーパー(ペイレス)へハルカと買い物に行ったら、珍しく店内で試食販売を行っていた。ドーナツ売り場の横でドーナツの試食、野菜売り場の近くでチョコレートミルクとストロベリーミルクの試飲、真ん中の通路でジュースの試飲と、3箇所で行…

交通ルール

最近、マーシャルでも車を運転する際のシートベルト着用が法律で義務付けられた。違反が警察に見つかると罰金。これまでシートベルトを使わない人が大多数だったので、シートベルトそのものがない車もあり、オンボロ車に慌てて自分でシートベルトを取り付け…

アイスキャンディー

幼稚園で「今日のハルカはとてもハッピー。授業中にみんなでポプシコを食べたんだ。」と先生から聞いたが、えっ?何を食べたって??と意味がわからなかった。マーシャルでは氷系の棒つきアイスキャンディーのことを"Popsicle(ポプシコ)"と言う。学校のカフ…

幼稚園が休みだった日

先週の金曜日、ハルカの幼稚園にいつもどおりに行ったら休みだった。この日は学校が午前授業だったらしく、午後から授業があるハルカのクラスは完全に休みに。知らなかった…。ロビン先生に「今日はNo Schoolだよ〜」と言われたのだが、事前にちゃんと教えて…

Riwut Corner

Riwut Corner Outback(ルウィット・コーナー アウトバック)はアメリカン&マーシャル料理のローカルレストランで、場所はスモールアイランド地区のメインロード沿い、MECやMIVA(政府観光局)の近くのガソリンスタンド(Riwut Corner Gas station)の脇にあ…

送別会でマーシャルダンス

先日、介の会社で上司の送別会があった。ご夫妻でマーシャルに長年暮らした方で、私たちもこちらに来て以来、大変お世話になった。送別会でマーシャル人の女性従業員たちが余興でダンスを披露することになり、スギもメンバーに加わった。私とハルカも誘われ…