HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

1週間仮装大会

spirit week

ハルカの学校で先週は"Spirit Week"という週だった。1週間、決められたテーマに沿って毎日仮装して登校し、そのまま授業を受けるというもの。幼稚園から高校生まで全員が対象で、面白い1週間だった。それにしても毎日が仮装だったので、ハルカと私は前半ははりきっていたものの、後半は思いつかなくて普通の服で行ったりした。

●月曜日:backwards day(さかさまの日)
洋服をさかさまに着てくる。たったそれだけなのだが、着せてみると結構おかしな感じになる。Tシャツを前後逆に着ている子が多かったが、Tシャツよりも普通のシャツや服をさかさまに着た方が断然面白かった。ハルカはお気に入りのイチゴ柄ワンピースを前後さかさまに着ていった。背中のファスナーが前にあって、あべこべで笑えた。
●火曜日:super hero day(スーパーヒーローの日)
スーパーヒーローの格好をしてくる日で、ハロウィンのような仮装をしてくる子が多く、ハルカのクラスでは忍者が二人、スパイダーマンが一人いた。女の子はプリンセスが多く、ハルカもワンピースに麦わら帽子でアクセサリーもつけ、お嬢様風に決めていった。
●水曜日:weird and wacky day(奇妙でおかしな日)
変な格好をしてくる、という一番わかりづらいテーマだったが、髪の毛を逆立てたり、靴下や靴を左右違うものを履いたりすればいいらしい。ハルカにはディズニーランドで買ったミッキーの耳を頭につけて登校させた。「耳が2つある〜」とクラスではちょっと受けたが、ハルカは気に入らなかったようですぐ外してしまった。
●木曜日:twin day(双子の日)
クラスの友達とお揃いの服を着て双子になる日。ハルカは仲良しのチアヤと双子になりたいと言うので、チアヤのお母さんと前日に服装の事を話そうと思っていたが、すれ違いで会えなかった。仕方ないね、と登校したらチアヤのお母さんがROXYの新しいTシャツを2枚用意していて、1枚をハルカにプレゼントしてくれた。チアヤもハルカと双子になりたいと思ってくれていたようで、一番のお友達と双子になれて嬉しそうなハルカだった。
●金曜日:career day(キャリアの日)
将来なりたい職業の服を着てくる日。ハルカはパイロットになりたいそうだが、女性パイロットの服なんて持っていないしわからないので、普通の服で登校した。さすがに3才クラスにはこのテーマの仮装をできる子はあまりいなかった。高校生で警察官の上着とベストを着ている女の子がいたが、明らかに本物でおそらくお父さんから借りてきたものだと思われる。いいのかしら?

↓wacky dayの教室。白塗りの顔で登校したラニーくんが一番wacky!