HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳かん

日本から持ってきた寒天パウダーを使って牛乳かんを作った。給食にも出たなつかしの味。この程よい甘さのデザートは自分で作らないと食べられない。今回は缶詰の桃を入れて固めました。暑い日のひんやりさっぱりデザート。<レシピ> ・寒天パウダー 1袋(4…

久しぶりに英文

母と妹が帰ったとたん晴天で、暑い暑い南の島に戻った。ここ数日は賑やかだったので介と二人になると少し寂しい感じ。 この前チーズケーキを焼いた時、介の会社のマーシャル人に分けてあげたらおいしいと言って食べてくれた。マーシャルでは新年にケーキを焼…

母と妹が帰る

母と妹は午前中の飛行機で帰っていった。空港まで見送りに行く。母は買ったムームーを着てすっかり南国風な人になっている。妹は普段仕事で忙しい毎日だったので、ここ数日はゆっくりと過ごしてリフレッシュできたみたいだ。ふたりともマジュロを気に入って…

午後から晴れ

今日も午前中はあいにくの雨。お昼近くになって晴れたので母と妹を連れて外海を見に行く。曇り空なのが残念だったけど、ふたりは海キレイ!と驚いていた。そのあと家の裏海で妹とシュノーケリングをして魚をたくさん見る。海水が暖かいので、誰もいない海に…

母ムームーを買う

せっかく母と妹が来ているのに今日は朝から雨。海にも入れないので、午前中はハンディクラフトの店を見に行ったり、介の会社を覗いてみたり、一緒にスーパーで夕飯の買い物をした。地元のハンディクラフトの店で母はムームーを買った。日本でもホームウェア…

母と妹が来た!

日本から私の母と妹がマジュロに来てくれた。母は初めての海外旅行。それがいきなりマーシャルだからアイランドホッピングで飛行機も長いし、大丈夫かなぁと思っていた。旅慣れている妹が一緒だから心配はないんだけど、空港に迎えに行くときもソワソワして…

テニスとマンジュウ

お昼頃、介とテニスに行く。今日は7人集まっていた。少し練習で打った後ダブルスで試合をするんだけど、先週は介とペアを組んで試合をしたので初心者同士の最弱ペアになってしまい、全然勝てなくてちょっと悔しかった。今日は試合にも勝てたし、初心者も多か…

ゴミ拾いボランティア

午前中ゴミ拾いのボランティアに参加してきた。海外青年協力隊の方が中心となって始めたマジュロをキレイにする運動だ。拾い始めるとキリがなくて大きいゴミ袋がいっぱいになった。私はアレレという場所周辺のゴミを拾った。マジュロ病院で看護師をしている…

船に潜入

お兄さんが仕事で離島に出張の為、今夜「ルブキアイ」というマーシャルの船で出発した。港へお見送りがてら船内を見学してきた。22時出港だったので30分前に港に来たのに船がいない・・・。なんと燃料を入れに別の港に行っているとのこと。船が港に現れたの…

芝刈り

家の敷地内の草がボウボウだったので、介の会社のマーシャル人に芝刈り機で刈ってもらった。前から雑草が気になっていたので、きれいになって清々しい気持ちになった。必然と自分の住む家や敷地で過ごす時間が多いし、日本にいる時から私も介も家で過ごす時…

免許証をもらう

前から手続きをしていた運転免許証をついにもらえた。免許証といっても紙をラミネート加工しただけの簡単な作りだ。それとは別に滞在許可証というものを申請中だけど今日取りに行ったら提出した私の書類を紛失したらしく手続きがまったく進んでなくて、また…

バリカン

介の髪が伸びたのでお兄さんの指導の下、介が自分でバリカンを使ってヘアカット。私が手伝ったら変な髪形になりそうだからここはあえて見守る。バリカンって馴染みがなかったけど、坊主にするとき以外にも普通に使えるんですねー。基本の髪型は変わらずに、…

かつおたたきのづけ丼

スーパーによく出ているのが、かつおの切り身。日本みたいにサクで売ってないけど皮をはがして血合部分をとれば刺身になる。新鮮なものだと生臭みもなくてとてもおいしい。家でかつおたたきのづけ丼を作ってみた。かつおの量が多すぎて漁師さんのご飯みたい…

常夏の長袖デビュー

昼間テニスに行った。真夏の浜辺でテニスをするようなものだから紫外線がすごい。いままでTシャツでテニスをしてきたけど、このままでは真っ黒になってしまうので日焼け対策として今回から長袖でテニスをすることにした。日本から持ってきた長袖ジャージは…

電話開通

お昼頃、ロンの飼い主さんがトラを見に来てくれました。トラも遊んでくれる人が来たと思ったのか、おおはしゃぎでシッポをブンブン振ってじゃれていた。写真はそのあと疲れて寝たところ。 ついに家に電話が開通した。この国では電話番号に既に空きがなく新規…

ベイクドチーズケーキ

休暇で日本に帰っていた隣のお兄さんが今日マジュロに戻ってきた。お土産にレンコンとゴボウを頂く。久しぶりにキンピラでも作ろうかな。 昼間、時間があったのでチーズケーキを焼いた。ここで売っているケーキはパウンドケーキのようなものばかりで、日本で…

運転事情

マジュロの運転免許証を申請するため警察署に行った。日本の免許証を持っていてマジュロ滞在が1ヶ月以上になると運転免許を発行してもらえる。そもそも日本の自動車教習所みたいなものはないので、初めて免許を取る人は簡単に練習するだけで免許は取れるんじ…

健康診断

日本大使館に年に1回日本人医師が来て簡単な健康診断をしてくれるというので行ってみた。どこかの大学教授という偉い先生が来ていた。外務省から依頼を受けて世界中の日本人医師がいない地域に派遣されるらしい。マジュロに来ていた先生2名と看護師はパラオ→…

朝のテニス

朝8:30からテニスをした。テニスをするには朝か夕方の涼しい時間が一番。これから毎週火曜日の朝に練習してもらうことになった。数ヶ月前まではマジュロにいる日本人駐在員の奥様が7人いたけど、みんな帰国してしまい今は私を含めて3人しかいない。人数がい…

日本食レストラン

介がお休みなので昼頃、裏海でシュノーケリング。今日もクマノミが睨んできた。サンゴと魚を見ながら浮かんでいると癒される。 夜は外食することにした。一日三食を家で食べるので自分で作る料理に多少飽きてきたというか、たまには人が作ったものを食べたい…

賑やか日曜日

日曜日の午前中は日本人が集まってテニスをしているので介と一緒に行ってみた。11時頃着いたらちょうどみんな集まってきたところ。少し練習で打ったあと試合に入れてもらった。テニスはまだ初心者レベルで、こちらに来る前に3ヶ月間週1でテニススクール…

魚をさばく

朝、友達から貰ったDVDのヨガをやった。私は体が硬いからいつもヨガをやったあとは眠くなる。いい運動なのかリラックス効果なのか。毎朝の習慣にしたいな。 介が会社でお客さんから魚を頂いた。何という魚かは知らない。三枚おろしにして刺身で食べると美味…

犬グッズ

子犬のトラが家に慣れて部屋を走り回るようになった。外に出すと怖がり玄関ポーチから外には出られない。徐々に慣れさせようと思う。犬グッズを買おうと思ってマジュロにある主要な店で探したけれど、売っていたのはドッグフードと犬用シャンプーのみ。ペッ…

子犬の名前

子犬が寂しいのか夜鳴きをした。むかし実家で猫を飼い始めたときも猫が夜鳴きしたことを思い出す。かわいそうに思って抱き上げたら鳴き止んでまた寝た。翌日インターネットで「犬の飼い方」を調べたら、夜鳴きは無視した方がいいらしい。かまってやるといつ…

子犬をもらう

今日Sさんがマジュロを去った。ハワイ経由の飛行機で、1週間ハワイで休暇を取ってから日本に帰る。3年半ここで過ごして日本に帰るってどんな気持ちなのかなと思いつつ別れは寂しい。夕方ごろKさん夫妻と一緒に空港へ見送りにいった。空港にはいろんな人が…

送別会

介の仕事の前任者Sさんが明日マジュロを立つ。またもや台湾料理ウォン・ハイ・シェンにて、会社の日本人メンバーで最後の送別お食事会をした。Sさん夫妻は3年半ここに滞在した。引継ぎ期間が1ヶ月だったのでお互い忙しくてあまり一緒にスポーツしたりする時間はなか…

裏海シュノーケリング

今日は介がお休みだったので、ひさしぶりに二人で家の裏海でシュノーケリングをした。いい天気で海水も暖かく、浅瀬に座ってぼんやりと海に浸かっているとまるで巨大な露天風呂に入っている気分だ。 魚もたくさん見れた。熱帯魚の種類とかよく知らないけど、…

ピザ

午前中テニスに行こうと思っていたのに朝から雨がかなり降っているので中止。残念。 家でピザを焼いた。ピザ生地から手作り! <レシピ>ピザ生地2枚分 ・強力粉280g ・水180ml ・砂糖大さじ1 ・塩小さじ1 ・マーガリン15g ・スキムミルク大さじ1 ・ドライ…

向かいの店

今日は朝から雨が降ったり止んだり。しばらく降っていなかったので恵みの雨。ウォータータンクにたくさん水を溜めておかないとね。 ここ数日、家の向かいのガソリンスタンドが閉まっている様子。ここで売っているローカルの手作りドーナツ(写真)が食べたい…

ロブスター

水がまた止まったので電動ポンプを交換してもらった。これでようやく解決。前よりパワーのあるいいポンプをつけてもらった。久しぶりに途中で止まることなくシャワーを浴びることが出来た。お湯もちゃんと出るし、あぁ幸せ。でも最近雨が降っていないから、…