HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

久しぶりに英文

母と妹が帰ったとたん晴天で、暑い暑い南の島に戻った。ここ数日は賑やかだったので介と二人になると少し寂しい感じ。
この前チーズケーキを焼いた時、介の会社のマーシャル人に分けてあげたらおいしいと言って食べてくれた。マーシャルでは新年にケーキを焼いてみんなに配るらしく、来年はあのチーズケーキを作ってみたいから作り方を教えて欲しいと女性従業員に言われた。じゃあレシピを書いて持ってくるよと約束していたので今日の暇な時間を使って書いてみた。日本語のレシピはわかりやすく詳細に書かれているから、それをよりシンプルに簡単な英語で書いた。英語を書くとき、単語がわからないからと辞書を使って書いているとやけに難しい単語を使ってしまったり、まわりくどい表現を使ってしまったりで読みづらい英文になってしまう。簡単なメールや手紙程度なら、なるべく辞書を使わない方がシンプルに書けていい。英英辞書も便利。わからない単語は英英辞書で調べたほうが単語のニュアンスがわかるし、英語で言うならこう説明するのかというのもわかって一石二鳥。マーシャルでは簡単な英語で十分だから住んでいるだけでは英語が上達することはないけど、日々の暇な時間を利用して久しぶりに英語の勉強を再開してみようかなー。