HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

学校で10歳の誕生日会

コウが10歳になった。ここ毎年、同じ誕生日のネイヤちゃんと一緒に、先生の了承を得て、クラスで誕生日会をしている。ケーキやピザを教室に持ち込みして、パーティーをする。ネイヤちゃんと合同の誕生日会はプリスクールから始まっているから、もう5回目ぐら…

病院犬

今年もまたビザ更新の時期がやってきた。マーシャル国籍でない人が長期滞在するためには、毎年ビザ(滞在許可証)を更新が必要となる。更新と言っても、新規申請と同様の書類を集めて提出しないといけないので、けっこう大変だ。用意するのに時間がかかる書…

公立小あれこれ

朝8時ごろに車で家から街へ向かうと、ちょうど学校が始まる時間に小学校の前を通ることになる。一本道の道路沿いに建つ公立小は、よく見ると学校によって雰囲気が違う。 家の近くのロングアイランド小は、朝8時過ぎには既にピンク色の制服を着た生徒が大勢登…

英語が話せなくても

いろいろ用事があって帰りが遅くなった日、街のスーパーK&K近くにある、餃子がおいしいと評判の中華レストランで、夕飯用に餃子をテイクアウトすることにした。中国人夫婦が経営している小さな店だ。店内に入ると、シェフのおじさんがいた。私が「テイクアウ…

世界から2年半遅れて、ついにコロナ上陸

コロナ市中感染ゼロを2年半キープしてきたマーシャルだったが、2022年8月ついにコロナが島に上陸。やっと10日間の隔離生活を終えて、私たちが首都マジュロに戻ったその日に、海外渡航歴のない市民のコロナ感染が病院で見つかり、一夜にしてマーシャルの様子…

隔離中の生活

隔離中はインターネットが使えたので、家族で映画を観たり、持参した本を読んだりした。暇だとなぜだか眠くなり、夜は早く寝てしまい、私たちは普段以上に規則正しい生活をしていた。それに対し隣の部屋のマーシャル人家族は、完全に昼夜逆転生活になってい…

マーシャル隔離施設の食事、アメリカ食弁当

マーシャル入国時の10日間の隔離生活。毎朝8時に看護師さんが来て、窓越しに検温と血中酸素濃度のチェックがある。あとは朝・昼・夕に、ドアの外に置かれるお弁当を受け取り食べる、という生活。隔離施設は米軍基地内にあるため、食事は基地のレストランの厨…

マーシャルの隔離施設で10日間を過ごす

2022年8月は、マーシャル政府は依然として厳しい入国制限を続けており、事前に政府から許可を得て隔離グループに登録された人のみ入国できるという規定だった。ワクチン接種証明、ハワイからマーシャルへ向かう飛行機に乗る72時間前のPCR検査陰性証明と、…

抗原検査会場へ行く

今回はハワイでマーシャル行き飛行機搭乗の12時間前に、政府指定の場所でコロナの検査が義務付けられていた。マーシャル政府が指定してきたコロナ抗原検査会場は、Ke‘ehi Lagoon Beach Parkという空港にほど近い広めの公園の第一駐車場だった。メールでお知…

ハワイ ワイキキビーチ マリオット

飛行機が機材故障でキャンセルになり、ユナイテッド航空が出してくれたバウチャー券でマリオットに2泊した。つまり宿泊費は無料。2021年に全面改装したそうで、どこも新しくきれいな大型の高級ホテルだ。プールは、ファミリープールと大人用と2ヶ所あった。…

空港でフライトキャンセルが判明

マーシャルへ向かうため、朝5時過ぎにホノルルの空港に到着。朝の時間はアメリカ本土に向かう欧米人でユナイテッド航空のカウンターは混雑しているけれど、マーシャル行きの乗客は一目ですぐわかる。アイランドドレス姿のマーシャル人家族やクワジェリン基地…

ハワイでエアポートホテル ホノルルに宿泊

ハワイで泊まったエアポートホテル ホノルルは、その名の通り空港近くのホテルで、空港から車で3分。無料送迎シャトルあり。ただし、空港到着時に自分でホテルに電話しないと迎えに来てくれない。タクシー乗り場近くに、タクシーやレンタカー会社に直通の無…

日本から乗り継ぎでハワイへ

日本での一時帰国を終えてマーシャルへ帰るとき、今回は初めてハワイ経由にした。成田→ホノルル(1泊)→マーシャルというスケジュール。これまではいつもグアム経由。ハワイ経由にしていなかった理由は、航空券の価格(ハワイ経由のほうが1.5~2倍割高)と、ハ…

グアム2022夏

ガランとしたタモンDFS前3年ぶりにマジュロを出発。このご時世、戻ってこられなくなったらどうしよう!?と、飛行機が家の上空を超えたあたりで一瞬不安が頭をよぎる。日本入国時に必要なPCR検査陰性証明は、前日午後にマジュロ病院でもらってきた。長旅なの…

一時帰国2022

学校が夏休みに入った6月、3年ぶりに小さな島から出た。どうしても日本で済ませないといけない用事がたくさんあって、わりと急に決めた一時帰国。日本にいる間、私は毎日忙しくて、今回は子供たちの日本の学校へ体験入学は申込してあげられなかったし、家族…

グアムのチャッキーチーズのゲーム機の行方!

グアムのGPOにあった、チャッキーチーズという子供向けのゲームができるレストラン。ピザ屋併設のゲームセンターという感じの店で、子供たちに大人気の店だった。我が家はマーシャルから日本へ帰るときに、グアムで乗り継ぎ1泊するので、子供にリクエストさ…

小児用コロナワクチンの接種しました

マーシャルではファイザーの5才-11才用コロナワクチンの接種が始まっている。我が家の息子は9才。接種するかどうか、しばらく様子をみていたのだけれど、既に接種した子供たちに副反応が強く出たという話を聞かなかったのと、日本でもファイザーの小児用ワ…

マーシャルの通貨

会社の経理の仕事で毎日お金を数えている。マーシャルの通貨はアメリカドル。島でクレジットカード払いができる店は限られていて、人々の買い物は現金や小切手での支払いが多い。電子マネー払いは全く普及していない。 売上を数えるときに、ボロボロの1ドル…