HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

一時帰国2022

学校が夏休みに入った6月、3年ぶりに小さな島から出た。どうしても日本で済ませないといけない用事がたくさんあって、わりと急に決めた一時帰国。日本にいる間、私は毎日忙しくて、今回は子供たちの日本の学校へ体験入学は申込してあげられなかったし、家族に会えたぐらいで、友達には連絡したり会う時間もなかった。


マーシャルはコロナ市中感染がまだゼロだったので、私たちは初めてコロナのある世界にマスクをして出て行った。日本では用事に追われていたのだけど、せっかくなので旅の記録を残しておこうと思う。日本への一時帰国、行きは乗継ぎグアムで2泊、帰りは乗継ぎと飛行機遅延でハワイ3泊してからクワジェリンで隔離11泊という長旅だった。

3年ぶりに飛行機に乗る
マジュロ空港の待合室。この日マジュロからは15人ぐらいしか乗る人がいなかった。
家を長期留守にする前日の夜に魚をもらう。急いで蒸し魚にして、おいしくいただきました。