HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

グアムのチャッキーチーズのゲーム機の行方!

グアムのGPOにあった、チャッキーチーズという子供向けのゲームができるレストラン。ピザ屋併設のゲームセンターという感じの店で、子供たちに大人気の店だった。我が家はマーシャルから日本へ帰るときに、グアムで乗り継ぎ1泊するので、子供にリクエストされて毎回のようにチャッキーチーズに立ち寄って、遊んだ。マーシャルにこういうゲームセンターはないし、日本で同じようなゲームで遊ぶより、チャッキーチーズは安くたくさん遊べて良かった。


楽しい思い出のあるグアムのチャッキーチーズは、コロナの影響で2020年に閉店。もうグアムに行っても店で遊べないんだ、と残念に思っていたら、なんと閉店したチャッキーチーズにあったゲーム機を、マーシャルにある一大企業が買い取りしていた!この企業のオーナーは、コロナでマーシャルが国境を閉鎖したため1年以上帰国できず、ずっとグアムに足止めされていて、そのときに孫たちが喜ぶだろうと閉店した店のゲーム機を購入したみたい。ハルのクラスメイトがその孫の一人なのだけど、それは孫たちも大喜びだよ。


マーシャルで初のゲームセンターのオープンに向けて、いまお店の準備中。場所はフレームツリーの向かい。今日、トラックに乗ったゲーム機が店に運び込まれているのを偶然目撃して、これはチャッキーチーズにあったゲーム機だ!と一人テンションが上がってしまった。いまから、とても楽しみ。


店がオープンしたら、すぐ行こうね、とウチの子たちと話している。なぜなら私の予想では、数ヶ月後にはマーシャルの子供たちによって手荒く扱われたゲーム機の何台かは壊れ始め、一度壊れたらもう修理できずに使えなくなるだろう。ゲーム機が壊れるまでの期間限定の店、ぐらいに私は考えている。だから壊れる前に、早めにたくさん遊んでおかないとね!

最近できたビルの最上階(5F)にあるレストラン。高いところからの眺めが新鮮