HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

小児用コロナワクチンの接種しました

マーシャルではファイザーの5才-11才用コロナワクチンの接種が始まっている。我が家の息子は9才。接種するかどうか、しばらく様子をみていたのだけれど、既に接種した子供たちに副反応が強く出たという話を聞かなかったのと、日本でもファイザーの小児用ワクチンが承認されたというニュースを聞いて、接種に行った。

f:id:mikamikamika:20220122162337j:plain
マジュロ病院の接種会場


マーシャルはまだコロナの市中感染ゼロという、もはや世界でも稀な、コロナ以前の生活が続いている国。地理的に太平洋の孤島であることと、素早く厳しい入国制限を始め、現在も継続しているおかげ。でも、いつまでもゼロコロナが続くとは考えていない。息子はこれまで薬やワクチンでアレルギーを起こしたこともないし、マーシャルでは子供がコロナにかかったときに重症化したり、後遺症が出ることが一番怖いので、接種させておこうと判断。小児用ワクチンは大人の量の3分の1という情報も、私にとっては安心材料となった。本人は接種翌日に腕が痛いと言っていたぐらいで、元気に過ごしていた。3週間後に2回目の接種をする予定。


私はモデルナのワクチンで3回目の接種を終えている。モデルナ2回目、3回目の接種では翌日に38度の熱と倦怠感が出たので、それなりに副反応があった。病院でマーシャル人看護師さんからは、3回目はみんな熱は出ないわよ~、腕が痛くなるくらいよ~と聞いたのに。インフルエンザワクチンとの同時接種をオススメされたけど、断ってよかった!


副反応があると思うのが、体格も食事の量もかなり違う欧米人と日本人の私が同量のワクチンでいいの?という疑問。例えば、大人の解熱剤の服用量もアメリカの処方と日本の処方で量が違う。アメリカの基準は日本人には多すぎだよ、と日頃から感じているので、ワクチンでも同様に思ったわけ。私は医療の専門知識も全くないし、薬とワクチンは同じではないのだろうけれど、日本人向けに作られた日本製のワクチンとか、例えば日本人の体格ならモデルナは80%の分量で効果ありで副反応が抑えられるよという治験結果とか、今後改良されたワクチンが出ることに期待。マーシャルの病院で接種することになるであろう私には、結局関係のない話だけれど…。

f:id:mikamikamika:20211217132120j:plain
ガソリンスタンドからの眺め