HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2021年のはじまり

あけましておめでとうございます。クリスマスがあっという間に過ぎ、2021年が始まりました。

お正月は今年もマーシャルで手に入る材料でおせちを用意して、お雑煮も作り、新年をお祝いした。例年はマーシャルに単身でボランティアに来ている日本人の方々を呼んで、おせち料理を振舞っていたのだけれど、コロナの影響でマーシャル在住日本人の数も減った。だから規模を小さくして、今年は在住子連れファミリーだけをお呼びして、一緒に元旦を過ごした。子連れファミリーも今は4家族いるので、それなりの人数となった。子供たちは喜んではしゃぎまわり、日本人子供会みたいな雰囲気に。子供は勝手に遊んでいてくれるので、親たちもリラックスして話ごすことができた。マーシャルで日本人の子供が集まる機会はあまりない。楽しそうに一緒に遊ぶ子供たちを見ると、こういうのもたまにはいいよねと思う。

f:id:mikamikamika:20210101120719j:plain
おせち料理。かまぼこすら買えないから、毎年すべて手作り。

2週間半あった冬休みは、夏休みと同じく島からどこへも出かけられない。コウはクリスマスプレゼントにもらった自転車を練習した。マーシャルでは、コンクリートで舗装された地面は限られているので、練習には車で空港近くの公園まで行った。公園のランニングコースは舗装されているので、自転車練習にはちょうどいい。コウは練習を開始して30分で乗れるようになった。わりとあっさりと習得できてよかった。

f:id:mikamikamika:20190412060728j:plain
空港近くの公園


乗れるようになると嬉しくて、毎日のように「自転車の練習したい」という。毎回空港の公園まで連れていくのは大変なので、いまは自宅の庭で乗っている。庭は雑草が生えたデコボコの地面だから、自転車には走りづらそう。でも庭で乗りまわせたら、もうどこでも走れそうな気もする。

夕方、コウの自転車に付き合って庭に出たら、満ち潮と強風で家の外壁のすぐそばまで波が来ていた。家と海が近すぎる…。こんな光景を見ると、地球温暖化!!島が沈んじゃう!!と、誰かに言いたくて心の中で叫んでいる。
今年は世界中のみんなが、健康で穏やかに暮らせますように。

f:id:mikamikamika:20210112174713j:plain
庭で自転車の練習