HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

日本人?

こう見えても、日本人

1才半になったコウ。最近よくマーシャル人から「この子、マーシャル人?」とか「父親はマーシャル人なの?」と言われる。いや、両親とも日本人なので100%日本人なのですが...。コウはパパ似で生まれたときから肌がちょっと浅黒い。それに加えてマーシャルで日焼けをしているので、なんだか肌が黒くなってしまった。アンパンマンと同じような色をしている。昨日もマーシャル人のおばちゃんに「マーシャル人の子?」と言われたので、「日本人なのに、よくマーシャル人と言われるんですよね。何でかなあ?」とつぶやいたら、「赤ちゃんの頃からマーシャルにいてマーシャルの空気を吸って育っているから、マーシャル人らしくなるのよ」と言われた。マーシャル人の中には日本人の血が入っている人もけっこういて、顔立ちが日本人に似ているような人もいるし、性格や気質もなんとなく日本人に近いような人もいる。そういうマーシャル人と日焼けしたマーシャル育ちのコウが、かなり近い感じになっているのかもしれない。

ハルカは元々色白なので、赤ちゃんの頃からマーシャル人に間違われたことは一度もない。私は、中国人に間違えられることがある。マーシャルではそうでもないけれど、特にグアムでよくある。グアムは日本人観光客が多いので、ホテルにも日本人スタッフがいて日本語が通じることも多いのだが、私の場合は日本人スタッフから英語で話しかけられたりする。私も相手が日本人かどうかわからなくて、日本人同士なのに英語で話していた、ということもある。マーシャルからの乗り継ぎでグアムに降りると、日本人観光客とマーシャルから来た自分は、明らかに雰囲気が違う気がする。マーシャルに来る日本人もそうだか、街で「あ、日本人がいる!」と一目でわかるほど日本人観光客には特徴がある。まず、服装が男女とも清潔でおしゃれ。女性は上手なメイクと美容院でよく手入れされた髪、日焼け対策バッチリ。日本人に見られないときの自分は、そういう部分が不足しているということなので頑張らねば・・・。