HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハワイ旅行2015<行った場所>

ワイキキビーチ

1月初旬、ハワイへ旅行に行ってきた。マーシャルから飛行機で約5時間、ここから一番近い都会だ。一番近いといっても週3便のユナイテッド航空に乗って行くしか手段はなく、飛行機代を考えると日本から行ったほうが安いくらいなので、なかなか気軽には行けない。今回は溜まっていたマイレージを使ってチケットを取ったので、少しお得な旅。
5年ぶりのハワイ、出発前に旅行の計画をいろいろと考えていたのだが、乗る予定だった飛行機がいきなり機材整備のためキャンセル!マーシャルを丸一日遅れの出発となった...。おかげで日程が一日短くなってしまい、予約していたホテルやレンタカーなどの変更手続きに追われて大変だったけれど、概ね行きたかった場所には行けたので、楽しい旅行だった。<行った場所>

・ワイキキ水族館
子どもたち二人は初めての水族館。マーシャルの海でよく見かける魚もたくさんいて、「この魚見たことある!」「食べたことある!」と水槽を眺めながら話した。こじんまりした水族館だけれど、小学生にはいい勉強にもなり、見ごたえのある水族館だった。次は日本の水族館に連れていってあげたいと思った。


・ホノルル動物園
2才のコウは初めての動物園。園内は平地だけれど歩くので、涼しい午前中に行くのが正解。ゾウ、キリン、シマウマなど喜んで見ていた。園内にケイキズーという名前の子どもが動物園があり、そこでは柵が低く作られていて小さい子どもの目線からも動物がよく見えたり、ヤギに触ることもできた。コウは動物園がとても印象に残ったようで、マーシャルに帰ってからも「どーぶちゅえん いこう!」とよく言っている。


・チルドレンズ・ディスカバリーセンター
子どもがお仕事体験をしたりできる、幼稚園〜小学校低学年向けの楽しい施設。地元の親子連れや幼稚園の遠足でたくさん子どもが来ていた。平日の営業時間は午後1時に閉館なので、朝から行った。ハルカは衣装がたくさんあるシアター体験コーナーで、コウはバスの運転手コーナーにはまって、長い時間そこで遊んでいた。
ワイキキから車で15分ぐらいの場所にあり、レンタカーで行った。途中、施設のすぐ近所にホームレスのテント村があった。道路の両脇にずらりとテントが並んでいて、初めて来てここを歩くのはちょっと怖いなという雰囲気。行くならレンタカーかタクシーの利用がいいと思う。ホームレスというと男性ひとりだったり女性ひとりというイメージだが、ここでは普通に家族もよく見かけた。お母さんと小学生ぐらいの子どもや赤ちゃんもいた。雰囲気も明るくて、一瞬、何か野外フェスでもやっていてテントを張っているのかと思ったが、洗濯物が干してあったり荷物も多いので生活しているとわかる。ハワイにはこんな子連れのホームレスもいるのかと、驚いた。


・ハワイ出雲大社
チャイナタウンのすぐ近くにある神社。ハルカがお宮参りをしたところで、毎年マーシャルまでニュースレターを送ってきてくださる。距離的にマーシャルに近い分ご利益もあるような気がして、ハワイに来たらお参りをすることにしている。5年ぶりに訪れたら、日本人観光客が増えていてびっくり。


・ドールプランテーション
ドールのパイナップル農園。コウが電車好きなので、ここのパイナップルトレインに乗った。完熟パインとパイナップルソフトも、お目当て。おいしかった。


・モアナラニ スパ
モアナサーフ ホテル内にある、スパ。コウが昼寝の時間帯に子どもたちを介に預け、私がひとりで行ってきた。半年ぶりの一人外出!ここはお値段高めのスパだけれど、施設が広く充実していたのでとてもよかった。予約の45分前ぐらいに行き、まずは施設を利用。水着を持っていくのを忘れずに。海が見えるジャグジーやミストサウナに入ったあと、ラウンジで無料のアイスティーなど飲みながら海風を感じてゆっくり過ごす、贅沢な時間!マーシャルの家の裏庭でアイスティーを飲めば同じなような気もするけれど…。予約した50分のフェイシャルは日本人の方にしてもらい、技術も上手でリラックスできた。また行きたい。


・フォーエバー・ファブショー
泊まっていたホテルの会場でビートルズバントのライブをやっていたので、聴きにいった。私も介もビートルズはかなり好きなので、興味があったのだ。子連れでも歓迎な感じだったので行ったけれど、客層は主に50代・60代という感じ…。ラスベガスでビートルズショーをやっていたという人たちが、いまはハワイで仕事をしているらしい。プロだからとても上手いのだけど、なんだかイマイチ。客を盛り上げたりビートルズ初期から後期までヒット曲を中心に演奏をするのだけど、面白くないと感じてしまった。日本にいた頃に地元のライブハウスでやっていたビートルズデーに出ていたバンドのほうが、素人だけど面白かった。私はビートルズの曲のライブ演奏は好きだけれど、プロのモノマネを聴くぐらいなら、ビートルズを敬愛するバンドのカバー曲を聴くほうが楽しいんだなーと改めて気がついた。