HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンビスケット

ビスケットを焼いた。ビスケットといってもスコーンのようなホットビスケットで、KFCでチキンについてくるようなタイプのもの。マフィンを作るより簡単な手順ですぐできた。材料もすべてこちらで手に入るので今後も気軽に作れそうだ。焼き立てはふんわり…

ペイレス ロングアイランド店

ペイレススーパーマーケットのロングアイランド店。ロングアイランドホテルから空港方面に徒歩5分、日本大使館向かいにある。街にあるペイレスより小規模だが品揃えはなかなか。ジュース・お菓子だけでなくフルーツ・野菜・肉などの生鮮食品もある。デリコ…

散髪日

今日は介がお休みなので伸びてきた髪を家で散髪することにした。前回は散切り頭風になってしまったので、今回は勢いだけで切らないようにしっかりと準備。 <準備するもの> ・アタッチメント付きのバリカン ・はさみ ・くし ・輪ゴム ・髪を濡らす水 まず髪…

カレー研究

ちょっと前にNHKの「ためしてがってん」で家で作るおいしいカレーを特集していたのでつい見てしまった。それによると、市販のカレールウは既に味が完成されているので、かくし味にと醤油やソース等いろいろ入れると味のバランスがかえって悪くなるので、…

ノミ取り首輪の威力

最近トラの体に小さいダニがたくさんくっついている。草が伸びてきたので敷地内でダニが発生したらしい。毎日取ってもまた外で遊んでつけてきてしまう。以前介のお母さんが持ってきてくれたノミ取り首輪を使う時がきた。 ノミ取り首輪の説明書にダニにも効く…

料理の腕を鍛える

今日はお客さんが2人、家に夕飯を食べに来た。メニューを決めるとき、マジュロにいると食べられないようなおいしい日本の家庭的な料理を食べさせてあげたいなと思い、手元にある食材を見ながらあれこれ考える。ウチに来るお客さんはたいてい日本食に飢えて…

ホクレアその後

2/22付けの地元紙"The Marshall Islands Journal"によると、ホクレアのクルーは20日(マジュロ時間)のセレモニーのあと、夜はマーシャルアイランドリゾートにて大統領主催のディナーに招かれ、21日はMatson Navigation社(船会社)の招待によるディナーを楽…

マフィン3種類

今日は日中、久しぶりにまとまった雨が降った。約1ヶ月半ぐらい雨が少なかったのでマーシャルに住むみんなにとって恵みの雨だ。雨の日は特に用事がなければ出かけずに家で過ごす。このゆっくりとした時間にマフィンを焼いた。友達がプレゼントしてくれたマ…

ホクレアを見に行く

ウリガ港にホクレアを見に行った。ちょうど昼時だったので、介とお兄さん一家と港がよく見えるウォンハイシェンでお昼を食べながら船の到着を待つことにした。今日もマジュロは快晴で炎天下の中たくさん人が集まって船を待っていた。エネコ島から港に向かっ…

ホクレアがマジュロに到着

ハワイから航海してきたカヌー、ホクレアがマジュロ環礁に到着したようだ。船はエネコ島に停泊中で明日の午前10時からマジュロ島のウリガ港でセレモニーを行う予定らしい。マーシャルタイムを想定してお昼頃に見に行ってみようと思う。

東京マラソン

NHKで東京マラソンが開催されたというニュースを見た。雨が降っていて寒そうだったけれど、観光地を巡るようなコースでランナーには楽しいだろうな。スタート地点で預けた荷物がキチンとゴール地点に運ばれて受け渡されるなど、さすが日本と思ってしまっ…

いい事が3つ

今日はいい事があった。まず1つめは昨晩から雨が降ったこと。雨水タンクが空になる寸前だったので少し安心。 2つめは午後についに給水車が現れたこと!代わりに文句を言ってくれた会社のマーシャル人が未だに給水車が来ていないことに怒って、今日も何度か…

水を待つこと12日目

まだ水が来ない。水道局に給水車を頼んで12日が経過した。毎日電話や出向いて催促をするものの、いつも答えは「今日届けます」と言われる。それを信じて家でずっと待っているのに来ないと腹が立ってくる。正直に「今日は無理だけど明日の午後に届けます」と…

ツアー最終日

夕方にJALは母を乗せて帰っていった。見送りに行くと空港はたくさんの日本人で混雑していた。今回のツアーに参加していた日本人は30代〜60代ぐらいで比較的年齢層が高めだったような気がする。母と同じ年代の人も結構いた。ダイビング客が大半だけれ…

島内観光

今日は母と車で街をまわった。島のはじっこRitaまでドライブしつつ、途中でお店に寄ったり車を止めて海を見たりしていたらすぐに時間が過ぎた。夜はお兄さん一家も交えてみんなでウォンハイシェンレストランで中華料理を食べた。私達が食事を始めたあとから…

Enra Restaurantのピザ

夕食は母と一緒にマーシャルアイランドリゾート内にあるEnra Restaurantへ行った。火曜日はPIZZA NIGHTでピザの種類が充実していてサラダバーもある。3人でMサイズのピザを1枚とサラダバーとスープを注文。出てきたピザはチーズがたっぷりのっていて生地…

滞在2日目

今日は母と街のほうまで行った。母は新たにヌクヌク(ワンピース)を購入。前回来たときに買ったヌクヌクはパーティ用という感じなので日本では着れなかったらしい。今回は普段着っぽく日本でも部屋着になりそうなヌクヌクを買った。ハンディクラフトショッ…

JALが来た!

マジュロ時間の朝8:55に日本からのJAL直行便が到着した。記念すべき初の直行便に乗ってやってきたのは私の母!今回で2度目の来マーシャル。空港には関係者だけでなく見物人もたくさん来ていた。滑走路横の金網から見ていたら飛行機が到着。いつものコン…

祭りでわたあめ

夜に"祭り"という日本を紹介するフェスティバルがアサンプション高校で開催された。日本大使館が主催で青年海外協力隊の方々が中心となって、着物を着て写真を撮ったり書道したり日本の歌を歌ったりパラパラを踊って紹介したりと盛り沢山のプログラムだった…

豚の角煮

スーパーで売っている豚バラかたまり肉を使って角煮を作った。豚かたまり肉は1パック500gぐらい入って$3と安い。安い肉も手間と時間をかければおいしくなる。圧力鍋をフル活用してやわらかい角煮ができた。 <レシピ>豚の角煮 ・豚バラかたまり肉500g ・ね…

いよいよ直行便

週末の日曜日に日本から初の直行便が来る。190人ほどの日本人が乗ってくるそうで、一度に来るツアー客の数としては過去最高らしい。ちょっとした一大イベントで国をあげて準備している。これをきっかけに直行便の数が増えて、日本からの観光客がマジュロにた…

水はまだか

月曜日に水道局に給水車をお願いした。残り少ない家の雨水タンクに水道水を入れてもらうため。料金先払いで1000ガロンの水を$30で買う。早く給水してほしけれど、そこはマーシャル。2日待っても来なかったので催促の電話作戦。電話すると受付の女性が「あ、…

毎日の料理

今日はお兄さんの家で夕飯をご馳走になった。家で作る日本の家庭料理がここでは何よりもおいしいと思う。しかも作ってもらえるのはとてもありがたい。デザートまで出してもらって、おいしくいただきました。 毎日自分で料理を作っていると、たまにちょっとし…

ホクレア号を待つ

最近楽しみにしているのはホクレア号のマジュロ到着。ホクレア号は昔ながらの航海術で太平洋を航海しているカヌー。古代の太平洋の人々は海図もコンパスも使わずに、太陽や星で位置を確認し風や雲や海流を読んで船を正確に動かしていたらしい。その伝統航海…

雨降れ

午前中は久しぶりに雨が降った。テニスは中止だったらしい。最近雨が少なくてここ2週間ぐらいまとまった雨が降っていなかった。午前中の雨で少し増えたけれど、雨水タンクはかなり水位が低くなっていて危うい。私の家は水道を引いておらず、生活用水は100%…

Momotaro Store

モモタローはペイレスとアサンプション高校の中間あたりにあるローカルストア。ランチタイムに店頭で売っているBBQ弁当は人気がある。店内では食料品・日用品・衣類を扱う大きめなローカルストア。初代オーナーの苗字がmomotaroらしい。ノニ石鹸($1.5)も…

船が着いた

日本からの船が到着し、荷物が届いた。私がいつも送ってもらうものは、日本の米(毎日の主食はおいしいご飯を食べたいから)・味噌(マジュロでも買えるけど割高でおいしくない)・味噌汁の具(乾燥わかめなど手に入らないもの)・パン作りの強力粉(ネット…

箱入り犬

近ごろ家の周りで犬の権力抗争みたいなのが始まってワンワンキャンキャンと朝も夜もケンカをしている。ここ半年住んでいて初めてのことだ。犬たちに何が起こったのかと思うほど。一度ケンカが始まるとあちらこちらから助っ人の犬が集まってきて15匹ぐらい…