HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

JALが来た!

mikamikamika2007-02-11

マジュロ時間の朝8:55に日本からのJAL直行便が到着した。記念すべき初の直行便に乗ってやってきたのは私の母!今回で2度目の来マーシャル。空港には関係者だけでなく見物人もたくさん来ていた。滑走路横の金網から見ていたら飛行機が到着。いつものコンチネンタルの飛行機より大きくて思わず圧倒。しかも日本から来てお客さんが全員日本人だなんてすごいことだ。飛行機にマークされた"JAL"の文字がブランドのように堂々と輝いて見えた。
飛行機のハッチが開き早い段階で母が降りてきた。入国審査等をスムーズに行うため宿泊ホテルごとに降りることになっていて、ロングアイランドホテルに宿泊の母は一番最初に降りるグループだったようだ。いつもはダラダラと時間がかかる入国審査も今日は驚くほどの速さで進んでいた。パスポート受け取ってスタンプ押して、はい次という感じ。190人もいたらそうでもしないと終わらないのかもしれない。
空港には送迎バスが来ていて次々とお客さんをホテルへと運んでいた。ロングアイランドホテルはこの日のために新車のマイクロバスを購入し、まだビニールシートがついたままのバスで日本人を乗せていった。そのバスもお客を降ろしたらUターンして空港に戻り次のホテル客を運んでいた。大型観光バスみたいなものはマジュロに一台もないからマイクロバスとバンがフル稼働。
街もなんだか今日は全体的にキレイになっていた。そういえば昨日道のゴミ拾いをしているマーシャル人をよく見かけた。ゴミ捨てコンテナのゴミもすべて空になっていたし、ビーチも掃除されていたし、日頃からこれぐらい頑張ろうよ!と思うほどキレイになっていた。JALにかける意気込みを感じ、久しぶりにたくさんの日本人を見て母にも会えて、いつもと違うマジュロに私まで気分が高揚してしまった一日だった。