HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス、ローラビーチとエネコ

ハルカの学校が冬休みに入ってから、急に毎日が慌ただしくなった。のんびりなマーシャルでも、不思議と12月は「師走」というものがあるみたい。今年のクリスマスは日本から友達のアヤコ&ハカセ夫妻が遊びにきてくれた。友達の中ではダントツ一番多くマー…

封筒がない!

我が家では毎年12月に、クリスマスカードを日本にいる家族や友人に送っている。年に一度、近況を報告する年賀状みたいなものだ。昨年は作成の途中でプリンターが壊れてはがき印刷ができなくなった。代わりのプリンターがすぐ手に入るわけではないので、急遽…

クリスマスツリーと交信

12月になりクリスマスが近づいてきた。4日はゴスペルデー(Gospel day)というキリスト教系の祝日で、マーシャルでは会社も学校もお休み。毎年ゴスペルデーでは教会での行事の他に、風船をつけた車が列になって「ハッピー・ゴスペルデー!」と車内から叫びな…

日本フェスティバル

ハルカの学校では、中学生と高校生が外国語として日本語の授業を受けている。マーシャルでは他に、マーシャル諸島高校とマーシャル諸島短大で、日本語のクラスがある。今回はこの三校の日本語を学習する生徒が集まり、日頃の日本語学習の成果を表す場として…