HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭ランチ

今日はハルカの幼稚園で感謝祭(Thanksgiving)のスペシャルランチが出た。感謝祭はアメリカの習慣なので、ここマーシャルでは特に祝日でもなくお祝いの習慣もないのだが、ぜひ家族の方も学校で一緒にランチを食べてお祝いしましょうという日だったので、私…

2011年1月からのコンチネンタル運行スケジュール

2011年1月からマジュロへの定期便(アイランドホッピング)の時刻が若干変更され、少しアクセスが便利になる。日本からだと、行きはグアムでの1泊が必要になりそうだが、帰りは木曜か月曜にマジュロを出発すれば、グアムで空港待機2時間で成田行きに…

ホテルでダイビングサービス開始

9月に日本人経営だった唯一のダイビングショップが閉店した。マジュロでダイビングができる手段がなくなってしまったが、その後RREとロングアイランドホテルのフロントでそれぞれダイビングサービスを受け付けるようになった。RREのほうは閉店したシ…

レロジのお葬式

マジュロのレロジ(女酋長)、アタマ・チトキアが先週亡くなった。マーシャルでは昔からの酋長が残っており、基本的にすべての土地は酋長が所有する。政府や個人は酋長から土地を借りて住んでいるのだ。マジュロのレロジはマーシャルでもトップクラスの大物…

しりとり合戦

ハルカがひらがなに興味を示したので、ひらがな積み木やかるたで遊んでいるうちに、急にひらがなをほとんど読めるようになった。ひらがなが読めるようになったら、しりとり遊びのルールも理解できたようで、「りす!すすす、すいか!かかか、かめ!めめめ、…

カリータ、7人目を出産

介の会社のマーシャル人従業員カリータが先月7人目の子を出産した。カリータは今年34才で、ここ数年は毎年のように出産している。自分の子どもが7人いるなんて、もし私だったらどんな生活になるだろうかとふと考えてみたが想像もつかない。カリータは子…

リルのソフトクリーム

ICC(政府の会議場)隣にあるガソリンスタンド"Ace' One Stop"の 脇に、ピンク壁の店がある。5、6年前はエンマンレストランという和食の店だったそうだが、いまは"Lil' Party Favors"というパーティーグッズ全般を扱う店になっている。風船やデコレーシ…

ハルカの風邪〜役立った本

ハルカが風邪をひいた。明け方にちょっと起きたときに体が熱くなっていて、明らかに発熱とわかった。幼稚園に通うようになって、風邪をひくことが本当に多くなった。1、2ヶ月に1回は必ず風邪をもらってくる。ハルカには風邪シロップを飲ませてまた寝かせ…

空港内レストラン新装開店

マジュロの空港内レストランが10ヶ月間も改装工事で閉まっていたが、このたび新装オープンした。昨日は朝から停電で家でお昼が作れなかったので、何か食事になりそうなものはないかと散歩がてら見に行った。ロングアイランド方面が停電していても空港のレ…

13時間半も停電

最近MEC(電力会社)が発電所の整備をして根本的な修復を終えたらしく、気がつけばここ3ヶ月ほど一度も停電がなかった!こんなことは初めてで、ようやく電力が安定してきたとブログに書こうかと思っていた矢先、突然の停電。喜ぶのは早かったようだ。そ…

タイドテーブルのデイナーブッフェ

RREのタイドテーブルでディナーブッフェが始まった。毎週火曜の夜がメキシカンナイトで料金は一人$ 12.5。木曜の夜がイタリアンナイトでスパゲッティ・ピザ・サラダのブッフェが一人$13。私たちはメキシカンナイトに行ったが、同じメキシカンナイトなら…

MIRのサンデーブランチ

MIRでサンデーブランチのブッフェが復活した。今日は雨でテニスが中止だったので、スギと一緒にみんなで食べに行った。サンデーブランチは毎週日曜日の午前10時〜午後2時で、料金は一人$18。他のブッフェに比べてちょっと高めだが、ローストビーフ…

わかりづらい!運転免許の更新

私のマーシャルでの運転免許証の期限が切れ、しかも紛失してしまったので、新しく作り直しに行った。マーシャルでは滞在1ヶ月までなら日本の免許証で運転ができる。なので、観光で来てレンタカーを運転するだけなら、日本の免許証でOK。1ヶ月以上の滞在…

お友達の帰国

ここ2年ほど家族ぐるみで仲良くしていたハルカのお友達ユナちゃんが日本に帰国した。ユナちゃんとハルカは誕生日が1ヶ月違いで月齢も近く、家も近かったので、一緒によく遊んでもらった。出会ったばかりの1歳の頃はお互い会話もできず、別々のおもちゃで…