HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーシャルの伝統ゲーム

金曜日はManit Day(マニット・デイ/文化の日)というマーシャルの祝日。それに関連して今週ハルカの学校ではManit Weekといって、マーシャルの文化に触れる特別な授業を行っていた。ハルカのプレキンダーのクラスでは、バナナで料理を作ったり、マーシャル…

ハルカの誕生日会

先日ハルカの4才の誕生日会をした。日曜日は、家の裏庭で日本人の方々をお呼びして誕生日BBQ。マーシャルに住んでいる日本人家庭の子どもは現在2人しかいないし、もう4才だからそんなに盛大にお祝いしなくてもいいかな、とも考えたが、大人ばかりでも誕生…

Lokpikaere島

もうすぐ帰国する友達のお別れピクニックに行った。行き先はエネコのさらに先にあるLokpikaere(ロックピカエレ)という島で、初めて行くところ。普通は入れない島で、今回は会社のマーシャル人の知り合いが住んでいるということでお邪魔できた。到着して船が…

じいじとばあばの訪問

アヤコ夫妻が帰った週に、今度はハルカのじいじとばあばがマーシャルを訪問。今月はお客さんが続いてハルカはとても嬉しそう。今回も私たちにたくさんお土産をもってきてくれた!今月末にハルカの誕生日があるので、早めの誕生日プレゼントで女の子用エプロン…

本物の犬かき

これぞ犬かき。ハカセが裏海でトラとシュノーケリングをしたときに撮ってくれた写真。トラは人と一緒に海で泳ぐのが大好きで、誰かが泳ごうとすると必ずついてきて一緒に泳ぐ。しかし自分が疲れたときは遠慮なく人の上に乗っかって休もうとするので、非常に…

日本からの友達

日本から友達のアヤコとハカセがマーシャルに遊びにきてくれた。二人はなんと4回目のマーシャル訪問!今回もたくさん笑って、一緒に楽しい時間を過ごした5日間だった。スギと3人で久しぶりにラクロスもして、学生時代から変わらない関係が続いていることを…