HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み

ハルカの学校は12月19日から冬休みに入った。新学期は1月12日からなので24日間のお休み。けっこう長い。一方、介の会社は1月1日だけ休みなので、年末年始の休みもなく通常通り。仕事もあるし、我が家はお正月に日本に一時帰国することはないので、介はここ8…

間違い電話

私の携帯にかかってくる電話の四割は、知らない人からの間違い電話。着信の表示をみて知らない番号ならでないときもあるけれど、たいていは誰かな?と一応電話にでる。しばらく相手に喋らせた後、相手がアレ?と思ったあたりで「間違いですよ」と告げると、…

クリスマスパレード

12月も半ば、マジュロにクリスマスパレードがやってきた。島に1本の道路をデコレーションした車がゆっくり進み、沿道の子どもたちにアメやお菓子を投げるというイベント。今年は介の会社も参加するとのことで、見物と撮影を兼ねて街まで出て、会社の前で子ど…

Holiday Show 2013

ハルカの学校で毎年恒例のクリスマスショーがRREステージにて行われた。ハルカの1年生のクラスでは、今年は1ヶ月前から練習をしたクリスマスの歌とダンスを披露した。はりきってステージで踊ったハルカ。振付もばっちり覚えて上手に踊れたのだが、本番中…