HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

冬休み

歩き回るコウ

ハルカの学校は12月19日から冬休みに入った。新学期は1月12日からなので24日間のお休み。けっこう長い。一方、介の会社は1月1日だけ休みなので、年末年始の休みもなく通常通り。仕事もあるし、我が家はお正月に日本に一時帰国することはないので、介はここ8年間で一度も日本のお正月を味わっていない。ちょっとかわいそう。まあ、お雑煮と少しばかりのおせちぐらいは作ってあげられるけれどもね。
冬休みに入る直前に学校ではクラスごとのパーティーがあった。ハルカのクラスでは、午前9半時からみんなで持ち寄りの朝ごはんを教室で食べるという、ブランチパーティーがあった。ホットケーキ、フレンチトースト、ドーナツ、パン、ゆで卵、ソーセージ、ベーコン、フルーツなど担当の1品が事前に割り振られ、各自が当日持ってきた。私はカップケーキを担当したので、たくさん作って持っていった。
コウも一緒に連れていった。すっかり歩けるようになったので、ご機嫌で好き勝手に教室や校庭を歩き回っていた。私はコウを追いかけるに忙しく、写真を撮ったり他のママたちとゆっくり話す余裕もなかったが、それでもハルカの学校での様子が見られたし、ママたちや先生と交流できて楽しかった。ハルカは冬休み中に2週間のアートプログラムがあるので、それに参加する。そうでもしないと遊びにいくところもなく、毎日体力を持て余し、退屈してしまう。学校から冬休みの宿題は出ていないけれど、毎日30分ぐらい英語と日本語の勉強をさせている。冬休み中は、私は毎日忙しい。

↓1年生の教室

↓持ってったカップケーキ50個

↓みんなが可愛がっている、先生の犬