HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイランドホッピングで帰国

1ヶ月間、休暇で日本へ一時帰国することになった。マジュロからはグアムで乗り継ぎをし、日本へ向かうことになるので2日がかりだ。 マジュローグアム間は約9時間かかるが、途中グアムに着くまでに4つの島に降りるから時間がかかるのであり、実際は1時間半ぐ…

サンディ一家

よく一緒に遊んだ近所のサンディとサマンサちゃんがオーストラリアに帰国している。サンディに二人目の赤ちゃんができ、ちょっと問題が起きたようで病院へ行く必要ができたからだ。ここにもマジュロ病院があるが、健康で問題がなければ大丈夫だけれど、何か…

誕生日パーティー

週末は私の誕生日で、土曜日にみんながパーティーを開いてくれた。第1部は介の会社のマーシャル人が家に来て、ウクレレで歌をうたいお祝いをしてくれ、アミモノやTシャツのプレゼントもいただいた。簡単なご飯と飲み物と、スギが焼いてくれた大きなケーキを…

今年もバースデー広告

誕生日の週の新聞に、今年も私のバースデー広告が載った。スギが密かにJournalに手配してくれていたのだ。今年は介とハルカも一緒の3人の写真+トラが掲載された。私たち夫婦は私の誕生日に入籍したので、結婚記念日も同じ日なのだ。これを知っている人は意…

にっぽん丸が来た

日本の豪華客船「にっぽん丸」が日本人300人を乗せてマジュロに寄港していた。太平洋の島と南米を巡る68日間のクルーズで、日本を出発してグアム→マジュロと来たそうだ。このあとポリネシアの島やイースター島やハワイにも行くらしい。参加費は大人一人あ…

絵本をもらう

今度帰国する日本人の方から絵本をたくさんいただいた。海外へ引越しというのは大変。国内の引越しと違ってトラックに載せて何でも持っていけるわけではないので、できるだけ荷物を少なくしなくてはならない。特に2〜3年おきに違う国へと引越しをされる家…

停電したらすぐ電話

夕方、これから夕飯の準備を始めようとした矢先に突然停電した。停電するとコンロも水道もつかえないし、炊飯器でご飯も炊けないしで困る。まぁどこかの電線が切れたのかもしれないからすぐ復旧するだろうと、夕飯準備は材料だけ切って下ごしらえを先に済ま…

滑り台を買う

ハルカに室内用滑り台を買ってあげた。子供部屋にセットしたら、さっそく毎日滑り台で嬉しそうに遊んでいる。買ってよかったー。ジャングルジムもついているから、いい運動になりそうだ。見ているとハルカは慎重派。転ばないように手すりをしっかりつかんで…