HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

絵本をもらう

どれにしようかなー

今度帰国する日本人の方から絵本をたくさんいただいた。海外へ引越しというのは大変。国内の引越しと違ってトラックに載せて何でも持っていけるわけではないので、できるだけ荷物を少なくしなくてはならない。特に2〜3年おきに違う国へと引越しをされる家族の場合、毎回のパッキングが大変だろうなと思う。
ハルカがいま持っているおもちゃも半分はマーシャルから帰国していった方々から譲っていただいたもの。日本の絵本やおもちゃは手に入れるとしたら日本から送ってもらわないといけないので、いただけるのはありがたい。絵本が増えたのでハルカ用本棚も増設した。絵本は何冊あってもいいと思っている。ハルカにたくさん読んであげたい。