HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よく使うけど学校では習わない英語表現

子どもたちが大好きな、パンに塗るチョコクリームのヌテラ。この前スーパーで買おうとしたら、パッケージがいつもと違っていて、ポジティブな一言メッセージが書いてあるバージョンになっていた。何種類かあった中から私が選んだのは、“you rock” さて、どん…

グアムで一番おいしいブッフェは?

ここ10年以上、日本からマーシャルへ帰る度に乗り継ぎでグアムに一泊している。だから年に2~4回はグアムに立ち寄っていることになる。夕方にグアムに到着して翌日の朝か昼に出発というのが基本パターンなので、夕飯を食べて寝るだけなのだけれど、せっか…

釣り、はじめました

マーシャル在住14年目に突入した今頃になって、釣りの楽しさに目覚めてしまった。海に囲まれているマーシャルは、釣り人には嬉しい環境。気軽に家の裏や近所ですぐ釣りができてしまう。これまで全く釣りの経験がなかったので超初心者なのだか、始めてみて…

夏休み体験入学 6年生と1年生

マーシャルの学校が夏休みに入る6月と7月は日本に一時帰国し、近くの小学校に体験入学させてもらった。ハルは1年生から6年生まで毎年同じ小学校で体験入学をさせてもらったことになる。我が家の子供たちの他にも同じ時期に海外からの体験入学の生徒が来てい…

新学期と日本からのお土産

今年も日本での夏休みを終えて、マーシャルへ帰ってきた。子供たちの学校は先週から始まった。新学年になり、ハルは7年生、コウは1年生になった。新学年になるタイミングで、学校には毎年新しい先生が赴任して先生が入れ替わることが多いのだが、今年は新学…