HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラの危機

先週はトラの元気がなかった。それはBBQの翌日エサを食べなかったことに始まる。BBQの残り物をもらったりしてお腹がすいていないのかなと思っていたらそうではなかった。その日から全くエサを食べず水を飲むだけで、元気もなく寝てばかり。目もどこか…

今後の直行便

今週の新聞の1面に今後のJAL直行便についての記事が大きく出ていた。JALの意向として今後もチャーター便の数を増やし、マジュロを現在のパラオのようにしていきたいそうだ。パラオへは1995年に3本のチャーター便を飛ばして以来、年々本数も増え日系のホテル…

スーパーのバナナ

ペイレスにはローカルバナナが売られている。輸入品ではなくマーシャルで採れたバナナだ。モンキーバナナみたいな小さいタイプをいつも買う。それとは種類が違う少し大きめのバナナも売られているが、調理用バナナらしく味が違う。そのまま食べるなら小さい…

家のバナナ

家の横にあるバナナの木にまたバナナがなっていた。バナナの房の先に花のつぼみがついている。そのままにしておくと栄養が花にいってしまうので、早めに取ったほうがいいらしい。花を取ってバナナが大きくなり黄色くなってきたら食べ頃とのこと。収穫が楽し…

シナモンロール 1斤分

ホームベーカリーを使ってシナモンロールを焼いた。食パンコースで焼いている途中で生地を取り出し、シナモンのフィリングを混ぜ込み再び焼くだけ。焼き上がりまで任せられるのでやっぱりホームベーカリーを使うとお手軽。 <レシピ>シナモンロール パン ・…

介の日曜大工

介がお休みだったのでキッチンに置く台を作ってもらった。前から台がもうひとつ欲しかったのだ。木材を買ってきてのこぎりで切るところから作業開始。私はこういう大工作業が苦手だし、ちょうどよいサイズの台は売っていないから作ってもらえるのが一番いい…

新聞に掲載

今週の新聞に友達が載っていて驚いた。12月に日本から遊びに来ていた友達とゴミ拾い散歩に参加したときの写真が、協力隊の記事についていた。アヤコとハカセ、マーシャルの新聞に載る!

長芋が入荷?

今日はココナツカップというカヌーの大会が開催されていた。マーシャルアイランドリゾートからRREにかけての内海に帆を張ったアウトリガーカヌーがたくさん出ているのが見えた。ツアー客が来ているので街で日本人を見かけるかなと思ったが、夜にレストラ…

歓迎BBQ

JALでマジュロにいらしている隊員さんの父兄の方々の歓迎BBQをした。敷地に25人ぐらい集まり今回も賑やかなBBQ。料理がたくさん持ち寄られ納豆巻きまであったのが嬉しかった。夜風が吹いていて外でも涼しく、満天の星空の下で気持ちの良い晩だった。

直行便 第二弾が到着

先月に続いてJAL直行便第二弾がお昼に到着した。前回は初の直行便ということもありマジュロ全体に期待感がみなぎっていて、マーシャル人みんなが掃除を始めたり普段とは違う行動が見られたが、今日はいつもの日常と変わらず普通。街のほうは少し掃除をしてい…

夕食後の楽しみ

久しぶりにトランプをしたら案外面白かった。介とふたりでセブンブリッジをしている。日本から送られてきたお菓子や食器洗いを賭けた勝負なので気合が入る。 もうひとつ夕食後の楽しみは大相撲中継。朝青龍と白鵬の優勝争いが気になるところ。栃東は角番脱出…

オレンジゼリー

シンプルなゼリーやプリンも売っていないので、食べたいときは自分で作る。ゼリーは粉末ゼラチンとジュースを使って簡単にできる。甘すぎないオレンジゼリーは暑い日においしい。 <レシピ>オレンジゼリー ・オレンジジュース 1cup ・熱湯 1cup ・砂糖 大さ…

さつま揚げ

かまぼこ・納豆・さつま揚げ・はんぺん等、日本独自の食べ物は当然こちらで手に入らない。でも時々食べたくなる。白身魚があればできそうだったので、さつま揚げを作ってみた。一応できたので生姜醤油につけて食べたが、ふっくらとした仕上がりにはならなか…

海水淡水化装置

大使館前に見慣れない機械が出ていたのでのぞいてみたら海水淡水化装置だった。日本大使館が所有しているもので、マジュロで生活用水に困るぐらい渇水になったら、これで日本人に水を配給してくれるらしい。今のところこの装置を使うほど非常事態にはなって…

フィッシュトーナメント

今日はフィッシュトーナメントが行われていたので夜6時半頃RREのShorelineへ行ってみた。人がたくさんいたけれど、釣れた魚の計測は既に終わっていたらしく見れなかった。残念。夕日だけ見てきた。 こちらでは結構大きな魚が釣れる 。大人の身長ぐらいの魚…

花子

ウォジャの花子がドミに来ている。花子は今週末帰国する隊員さんに飼われていた犬で、今度はエジットというリタ先にある離島で飼われることになっている。花子は別れを察しているらしく飼い主さんから離れようとしない。ご主人様以外眼中にない様子でトラが…

贅沢丼

先日、会社のKさんからマグロの中トロを大きなサクでおすそ分けしてもらった。Kさんは自宅で魚屋さんのようにマグロをさばける腕前の持ち主。港に日本の漁船が停泊していたから、もしかしたらその漁船で獲れたマグロかもしれない。日本の漁船が来ると時々マ…

送別会

今週末に帰国する協力隊員の方々の送別会に私と介も参加させてもらった。服装は正装でとなぜかドレスコードまでついていて、会場のマーシャルアイランドリゾートのプールサイドに女性はヌクヌク、男性はアロハシャツで勢揃いしていた。 私は隊員ではないけれ…

お菓子の山

日本からお菓子の箱が届いた。マジュロで買えるお菓子は主にアメリカ系のスナックやオレオクッキーで、日本のお菓子だとマリービスケット・ムーンライトクッキー、時々せんべい・かりんとう・かっぱえびせんが買える。種類が限られているから魅力もなくなっ…

ヤシガニ

離島で活動していた隊員さんがマジュロに帰ってきており、離島土産の立派なヤシガニを分けてもらった。ヤシガニは椰子の実を食べて生きている蟹で、時々椰子の実を上から落としたりする犯人だ。マーシャル料理では豚の丸焼き・ロブスター・海がめと並んでご…

ノニのにおい

テニスコートにあるノニの木に実がたくさんついていた。落ちていたノニを拾って鼻に近づけてみたら、強烈にノニのにおいが!ノニなんだから当たり前か・・・。つぶれた銀杏のようなにおいがした。ノニジュースは1本$10ぐらいで売られているけれど、私はまだ挑戦…

エットゥンと再会

久しぶりにトラがエットゥンと再会。飼い主さんがドミに連れて来たのだ。ずっと2匹でじゃれ合って遊んでいたが、小型犬のエットゥンとトラでは体格差がかなりあるのでトラがいじめているようにも見える。トラはいつも敷地にいる犬は自分だけなのでエットゥン…

打ち上げ

先月行われた日本を紹介するフェスティバル"祭り"の打ち上げが夜にあり、わたあめで参加した介と私もお声を掛けてもらったので行った。今夜は夕飯を作らなくていいと思うとちょっと嬉しい。隊員さんと大使館の方で15人ほど集まり、話をしながら寿司や刺身や…

Tideを買う

Tideというアメリカの有名な洗濯洗剤を買ってみた。日本でも売られていてわざわざ使っている人がいる洗剤。今まで使っていたのは一番安い"ROMA"というメキシコ産の洗剤で500g入りで$1.6。洗剤なんて消耗品だから安くてもいいと思っていたけれど、最近白いバ…

マーシャル語のTV番組

マジュロのTVはケーブルTVみたいな感じで月額$36を払えばいろんなチャンネルを見ることができる。BBC・CNN・ABC・NHK・ESPN・MTV・映画のチャンネル・中国・韓国・台湾・インド・ドイツのチャンネル等。時々写りが悪くなったり(雲の影響か?)TV局が…

トラが吠えるとき

トラが外で吠えているときは何かしら原因がある。午前中やけに吠えていたので様子を見に外に出てみたら、トラはワンワン言いながら私を海のほうに誘導した。すると海には知らないマーシャル人がいて、騒がしいトラと私に気づきそそくさと移動していった。マ…

ラタトゥイユ

ラタトゥイユは野菜をトマト缶だけで煮込んだもの。温かくてもいいけれど、冷蔵庫に置いてから食べるとおいしい。野菜をクタクタに煮るので暑い日でもさっぱりたくさん食べられるのでいい。 <レシピ>ラタトゥイユ ・なす 4本 ・タマネギ 1個 ・ズッキーニ…

イングリッシュマフィン

日本でよく食べていたイングリッシュマフィン。マジュロではペイレスにアメリカから輸入した冷凍のイングリッシュマフィンが売られているが、パサパサとして味がイマイチだったので自分で作ってみた。生地作りはホームベーカリーに任せ、ホットプレートとフ…

マリンスポーツ

なにげなく庭に出たら家の裏に大きな船が停泊していてびっくりした。どこかから来た客船らしい。もし自分の趣味がヨットや釣りやダイビングだったらマジュロは最高の環境だろうなと思う。家のすぐ裏は内海(ラグーン)なので、そこにボートを泊めておけばガ…

停電の日

今日は久しぶりに家の地域が計画停電だった。電力会社がメンテナンスの為に行う停電で午前9時から午後5時まで停電する。今日停電する地域は大統領の家の隣からローラまで。大統領の家が目印になっていたなんて。停電するとクーラーも水も使えなくなるので不…