HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マーシャル語のTV番組

mikamikamika2007-03-07

マジュロのTVはケーブルTVみたいな感じで月額$36を払えばいろんなチャンネルを見ることができる。BBC・CNN・ABC・NHKESPN・MTV・映画のチャンネル・中国・韓国・台湾・インド・ドイツのチャンネル等。時々写りが悪くなったり(雲の影響か?)TV局がある街が停電するとTV放送も止まってしまうのはマーシャルらしい。
ただマーシャル人みんなが家にTVを持っているとは限らない。それなりにお金がかかるから情報源はラジオのほうが一般的だ。TVではマーシャルのチャンネルが2チャンネルある。ひとつは9chで画面に広告を映しつつマーシャル語のラジオが流れているチャンネルだ。もうひとつは29chで、いつもレンタルビデオやDVDの映画を流しているだけのチャンネル。
これまで番組らしいものはなかったけれど、最近水曜日の夜7時から29chで"soap box"という番組が始まった。マーシャルで製作されたマーシャル語の番組で、毎回高校生が出演するトーク番組らしい。昨夜番組の事を思い出し"soap box"を見てみた。カラオケBOXみたいなスタジオに高校生が3人座って、まじめに自分の将来の事など語っている様子だった。マーシャル語だから詳しくはわからなかったけれど。番組の中で流れているバックミュージックはその場でキーボードを使って演奏していた。そのキーボード奏者も裏方かと思いきや急にトークに加わったりして、なんだか手作り感溢れる番組でちょっと面白かった。