HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

Tideを買う

TideとROMA

Tideというアメリカの有名な洗濯洗剤を買ってみた。日本でも売られていてわざわざ使っている人がいる洗剤。今まで使っていたのは一番安い"ROMA"というメキシコ産の洗剤で500g入りで$1.6。洗剤なんて消耗品だから安くてもいいと思っていたけれど、最近白いバスタオルがねずみ色になってきてしまった。すすぎの水が清水ではなく少し濁った雨水だからかもしれないし、洗剤の洗浄力の問題かもしれない。"酵素パワー"とか"白く洗い上げる"という響きが恋しい。何となく、まともな洗剤を使ってみたくなり一番小さいパッケージのTideをつい購入。
値段を比較するとペイレスで買ったTideは737g入りで$7.19とROMAの3倍高い。日本で売られている洗剤は1箱1kgで350円ぐらいが相場だと思うけれど、最安のROMAにしても円に換算すると1kgあたり360円、Tideは1115円だ。マーシャルは生活してみると意外に物価が高い。
Tideはパッケージがかわいい。あと、洗濯後ほのかにいい香りがした。海外の洗剤は衣類に香りが残るタイプが多い。洗浄力はよくわからないが、ROMAよりはきれいになった気がする。しばらくはTideで贅沢気分を楽しもうと思う。