HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

コインランドリー

うちの洗濯機が壊れて水が出なくなってしまった。洗濯は手洗いして脱水と乾燥機の機能だけ使っていたが、修理に出すことになり家から洗濯・乾燥機が丸ごと運ばれていった。脱水・乾燥もできないとなると大変なので、初めてコインランドリーに行ってみることにした。
選んだのはMJCC隣にある"Good Earth"。洗剤と洗濯物とクオーターのコインを持って店内へ入ると洗濯機と乾燥機が15台ずつぐらいあり思ったより広い。土曜日の午前中ということもあり結構人がいっぱいいた。空いている洗濯機を見つけて洗濯物と洗剤を入れたあと、コインの入れ方がよくわからなかったので近くにいた女の人に使い方を聞いた。1回でクオーターを6枚必要らしい。たくさんクオーターを持ってきてよかった。コインを入れても今度は洗濯機が動かなかったので、また近くにいた人に聞いたらバンッとたたいてくれ、作動した。コインランドリーの真ん中に大きな机が2つおいてあって、何に使うのかなと思ったらみんなが乾燥が終わった洗濯物を机の上に放り投げて、たたむ場所だった。しばらくすると黒いゴミ袋を30個ぐらい乗せたトラックがやってきた。ゴミ収集車かと思ったら、黒いゴミ袋がすべてコインランドリー内に運ばれた。えっ!これは全部洗濯物?明らかに業務用だよと思って見ていたら車からおばちゃんが降りてきて、すぐ洗濯するかと思ったら20分ばかりおしゃべりしたあとゆっくり洗濯を始めた。次々に占領される洗濯機…。この大量洗濯の前に来ておいてよかったー。それにしてもコインランドリー、次から次へと客が来ていい商売かもしれない。
待っている間、洗濯機をバンとたたいてくれた女の人と話をしていたら介の会社の従業員の知り合いで、そうとわかるととても親切にしてくれた。乾燥機に入れるのを手伝ってくれたり、ハルカを抱っこしていてくれたり、洗濯物をたたんで車まで運ぶのも手伝ってくれた。さらにマーシャリーズバンドのCDをくれて、帰りがけにメモをもらい困ったことがあったら私に電話してねと言われて別れた。
家に帰ると夕方、修理に出した洗濯機が戻ってきた。1週間以上かかると思っていたらこんなに早く戻ってくるなんて嬉しい驚き。マーシャルだから遅いだろうと期待しないでいると案外早かったりする。相変わらずここは時間が読めない。コインランドリーにわざわざ行く必要なかったけど楽しい経験だった。