HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

飛行機の写真

ユナイテッド

最近、飛行機の写真をよく撮っている。飛行機が好きだからというより、空港が近くにあるからという動機。自宅上空を、着陸に向かう飛行機がよく通るのだけど、その法則を発見。風向きが西方向だと自宅の方角から下がってきて着陸するみたい。これは珍しいことなんだけれど、ここ最近はずっと西風の日々が続いている。エルニーニョの影響なのかな?
写真を撮るときはまず、裏海の波の様子を見て風向きをチェック。西風だったらユナイテッド航空のアプリから、マジュロ到着予定時刻の最新情報を確認すれば、自宅上空を飛行機が通過する正確な時間がわかる。ユナイテッド機が昼間に上空を通過するのは火・木・土の週3本だけだから、シャッターチャンスもその時しかない。飛行機を撮影するのは難しいけれど、その瞬間と迫力にドキドキして楽しい。そばで撮影につきあっているコウは「ひこうきが顔のちかくをとおるから こあいよー(怖いよ)。だからママのおしりに隠れるの。」と言っている。

↓空港近くの公園で遊んでいたら、ユナイテッドが来たところ。迫力!



↓家の庭から見えるユナイテッド機。


↓貨物機のアジア・パシフィック・エアー。マジュローハワイの間を、主にまぐろや郵便物を運んでいる。


マジュロの空港に止まるナウル航空(Our Airline)。週1便で、ポンペイーコスラエーマジュロキリバスナウルブリスベンという南方面のアイランドホッピングを運行中。これに乗ればマーシャルからオーストラリアまで9時間で連れていってくれる。途中レアな島々(ナウルキリバス)にもトランジットするし、ちょっと乗ってみたいと思ったが、航空券が往復$1800と知って断念。高いー。