HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

みんなが驚いた夜

空港に近いところに住んでいるので、飛行機が離陸するとき我が家のすぐ上空をゴーッと音を立てて飛んでいく。うるさいけれど飛行機の離着数が多くないから音がするのは2日に1回ぐらいなので特に気にならない。
月曜日の夜、グアムからアイランドホッピングで来た飛行機がマジュロに到着。知り合いの隊員さんが乗ってきたので空港にお迎えに行き、家に戻るといつものようにその飛行機がマジュロからハワイに向けて飛び立つ音がするはずが、飛行機のゴーッという音よりもさらに大きな音でボーンボーンという異常な爆音が響かせて飛んでいった。隣の家で何かが爆発したのかと思ったほどびっくりした。あとで聞いた話によると飛行機のエンジンが故障していたらしい。驚いたのはウチだけでなく音を聞いたかなりの人が驚いたようで、ウリガにあるマーシャル人のお宅では「飛行機が落ちてくる!みんな大事なものをもって早く家の外へ逃げろ!」と避難までしたそうです。翌日、いつもなら同じ飛行機がハワイからマジュロに戻ってくるのだが、案の定故障のため遅延していた。