HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空港でフライトキャンセルが判明

マーシャルへ向かうため、朝5時過ぎにホノルルの空港に到着。朝の時間はアメリカ本土に向かう欧米人でユナイテッド航空のカウンターは混雑しているけれど、マーシャル行きの乗客は一目ですぐわかる。アイランドドレス姿のマーシャル人家族やクワジェリン基地…

ハワイでエアポートホテル ホノルルに宿泊

ハワイで泊まったエアポートホテル ホノルルは、その名の通り空港近くのホテルで、空港から車で3分。無料送迎シャトルあり。ただし、空港到着時に自分でホテルに電話しないと迎えに来てくれない。タクシー乗り場近くに、タクシーやレンタカー会社に直通の無…

日本から乗り継ぎでハワイへ

日本での一時帰国を終えてマーシャルへ帰るとき、今回は初めてハワイ経由にした。成田→ホノルル(1泊)→マーシャルというスケジュール。これまではいつもグアム経由。ハワイ経由にしていなかった理由は、航空券の価格(ハワイ経由のほうが1.5~2倍割高)と、ハ…

グアム2022夏

ガランとしたタモンDFS前3年ぶりにマジュロを出発。このご時世、戻ってこられなくなったらどうしよう!?と、飛行機が家の上空を超えたあたりで一瞬不安が頭をよぎる。日本入国時に必要なPCR検査陰性証明は、前日午後にマジュロ病院でもらってきた。長旅なの…

一時帰国2022

学校が夏休みに入った6月、3年ぶりに小さな島から出た。どうしても日本で済ませないといけない用事がたくさんあって、わりと急に決めた一時帰国。日本にいる間、私は毎日忙しくて、今回は子供たちの日本の学校へ体験入学は申込してあげられなかったし、家族…