HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろ工場へ行く

太平洋のマーシャル近海ではまぐろがよくとれる。そのため生まぐろが安く手に入る。輸入品ばかりで物価は全体的に高めなマーシャルで、ローカルのまぐろは嬉しい恩恵。デラップ港近くにまぐろを解体して海外に輸出している中国系の会社がある。その会社の工…

PTAミーティング

ハルカの学校では、平均して2ヶ月に1回ぐらいの頻度でPTAミーティングがある。夕方5時半から幼稚園〜高校までの(生徒数約320人)すべての親が学校のカフェテリアに集まり、校長先生やPTA会長からの報告や今後の行事の打ち合わせ・連絡などをする。出…

大きなすごろく

介が休日の午後、家にいたら停電。1時間半ほど停電して復旧したのもつかの間、しばらくしてまた2時間停電。暇だったので部屋いっぱいに大きなすごろくを介が作り、みんなで遊んだ。子供部屋の床にガムテープで道を作り、途中指示の書いてある紙を置いて準備…

保護者参観

ハルカの学校でParents Day(保護者参観)があった。この日は終日学校を開放していて、保護者はいつでも子供のクラスを見学できる。1時間だけ見学してもいいし、朝からずっといてランチも一緒に食べるというのもOK。ハルカのクラスは参観日以外でも、いつ…

Show & Tell

ハルカの幼稚園で毎週水曜日は"Show & Tell"をやっている。自分の好きなもの(おもちゃ・絵本・服など)を教室に持ってきて、みんなの前で見せて紹介するというもの。英語で発表をする訓練、といったところか。ハルカの場合は英語で説明なんてまだ無理なので…

帰国ごっこ

ハルカが大好きなじいじとばあばが日本へ帰ってしまった。深夜便だったのでハルカは空港にお見送りには行けず、前夜に「今度ばあばの家に遊びに来てね」と言われて、次の日本での再会を楽しみにさようならをした。ところが翌朝起きて開口一番「じいじとばあ…

新婚さんいらっしゃい

今週は日本からお客様が2組来ていた。ハルカのじいじ&ばあばと、私の友達夫婦だ。友達夫婦はなんと新婚旅行にマーシャルを選んで遊びにきてくれた。日本から知り合いが訪ねてくると本当に嬉しい。日本からマーシャルへは気軽に来れる距離ではないし、まさ…