HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

新婚さんいらっしゃい

晴天の日

今週は日本からお客様が2組来ていた。ハルカのじいじ&ばあばと、私の友達夫婦だ。友達夫婦はなんと新婚旅行にマーシャルを選んで遊びにきてくれた。日本から知り合いが訪ねてくると本当に嬉しい。日本からマーシャルへは気軽に来れる距離ではないし、まさに遠路はるばる来てくれるわけで感激もひとしお。マーシャルで今の時期は乾期に入っているはずだが、友達が滞在中は雨が多くて5日間中4日間は雨・・・。旦那さんが強力な雨男なようで、マーシャルの人々に恵みの雨を連れてきてくれた(笑)。雨もまた想い出で、私たちも一緒にビーチに行ったり観光したりして楽しい1週間を過ごした。新婚さん、これからもお幸せに。

<今回の友達の旅日程>
1日目:日本からグアムへ。グアム泊。
2日目:グアムから直行便で午後にマジュロ着。ホテルに荷物を置いたあと軽くリタ〜デラップを観光。
3日目:MIRのサンデーブランチに行ったあと、ローラまでドライブ。途中ピースパークやローカルストアに立寄りローラビーチへ。夜は庭でBBQ。
4日目:ボートに乗ってエネコへピクニックに行き、雨の中シュノーケリングをする。
5日目:アレレ博物館に行った後、ハルカの学校見学で授業に参加させてもらう。午後はウチでシュノーケリングをしたあとアミモノ店でお土産探し。
6日目:午前中はエネコへ行き、午後はマーシャルのアウトリガーカヌーに乗る。最後の夜は我が家でまぐろパーティー
7日目:アイランドホッピングで帰国。朝9:30にマジュロを経ち、その日のうちにグアム乗継で、夜7:30には日本に到着。

ローカルフードを売っている店↓