HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

帰国ごっこ

帰国ごっこ

ハルカが大好きなじいじとばあばが日本へ帰ってしまった。深夜便だったのでハルカは空港にお見送りには行けず、前夜に「今度ばあばの家に遊びに来てね」と言われて、次の日本での再会を楽しみにさようならをした。ところが翌朝起きて開口一番「じいじとばあばは?私たちも一緒に空港に行くんでしょ?」と急いで着替えてウキウキしている。どうやら自分も一緒に飛行機に乗って日本へ行くものと勘違いをしてしまったらしい。「じいじとばあばはもう夜に飛行機に乗って帰ったよ。ハルカが日本に行くのはまだ先だからね。」と事実を告げると、うぇ〜ん!!と泣き出した。それから2日間程「もう空港行く?」とすぐ聞いてくるので「夏になったら日本に帰ろうね」と言うと、「いま夏じゃん」と返され反論できず。マーシャルは常夏だからね・・・。
ハルカが日本に行きたい理由は「日本にはエスカレーターがあるから!階段もね!」と言っている。あとは「おもちゃ屋さん」も魅力らしい。正確には、昨年帰国したときに行ったおもちゃ屋さん(トイザラス)の前に並んでいた、コインを入れると動く遊具に乗りたいようだ。ここ最近、帰国する知り合いが多かったので「わたしも飛行機にのって日本に行きたい」と思ったのかもしれない。
しかし、いくら言っても叶えてもらえないと諦めたのか今度は「日本へ帰るごっこ」を始めた。マーシャルドレスにネックレスと指輪という最大のおしゃれをして、人形を乗せたベビーカーを押し、手にはハンドバッグ、背中にはリョックを背負っている。歩いて私のところに来て「ここは日本ですか?」と聞いてきた。すでにハルカの演技は始まっている。すっかり女優になっていて、日本へ到着したつもりでいる。背中のリョックには貝殻がいっぱい入っていた。面白いなあ〜。

リュックの中は拾った貝殻↓