HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワトリ救出

家にいるとすぐ近くからニワトリの騒がしい声がしたので庭に出てみると、隣の家のニワトリがフェンスの隙間からうちの敷地に入ってきてトラと鉢合わせしていた。トラにマークされたニワトリはパニックになっていて、入ってきた隙間の場所もわからず戻れなく…

Oriental Restaurant

オリエンタルレストランはペイレス駐車場斜め後方にある中華レストラン。白壁の店内はけっこう明るい。麺類が食べたかったので、Seafood Noodle Soup($6.5)を注文。稲庭うどんのような麺に塩味のスープがかかりシーフードと野菜がのっていて、あっさりしたチ…

Tide Tableのランチ

ランチタイムに介とタイドテーブルに行った。今日はいつものバーガーとは違うメニューに挑戦したい気分だったので、前から気になっていた週替りランチの"NTAスペシャル($7.5)"を注文。ちなみにコーヒー($1)とアイスティー($1.5)はおかわり自由なので安くて…

おしゃべりテニス

昼に介とテニスに行った。お兄さんの一家も来たし、他にもたくさん人が来ていたので私は今日はおしゃべりメイン。テニスコートにいたらトラの兄弟の飼い主Kさんが通りがかり、ケーキを焼いたとのことでお宅に招かれてお茶とケーキをごちそうになった。Kさ…

誕生日BBQ

お兄さんの家族ウェルカムと介の誕生日会を兼ねたBBQを開催した。私は誕生日用にと午前中にケーキを焼いた。しかし、あら熱を冷ますためにテーブルに出しておいたら一瞬の隙をつかれてケーキの4分の1をトラに食べられてしまった。ご主人様のケーキなのに…

LOMALO

ホテル・ロバートレイマーズの1Fにあるギフトショップ。Tシャツ・水着・帽子といった衣類からお土産用の小物まで小さい店だがいろいろな品を売っている。ハンドメイドのアクセサリーが、マーシャルのハンディクラフト店のものとは趣が違ってちょっとおし…

誕生日プレゼント

今日は介の誕生日。誕生日パーティーは2日後の土曜日にみんなを呼んで敷地内でBBQをする予定。会社のマーシャル人が前回のお兄さんの誕生日の時のように家にケーキを持って来るような事を言っていたけれど、来てくれるなら土曜日にとお願いした。賑やかな…

津波のこと

今月初旬に起きた北海道沖の地震。このとき日本だけでなくマーシャルにも津波警報が出ていた。津波のときは海から離れて高い場所に避難するものだけど、ここでは右も左も海で離れることはできないし、高いところと言えばせいぜい家の屋根か椰子の木に登るぐ…

アメダマを食べる

「アメダマ」はマーシャル語でココナツと砂糖で作ったマーシャルのお菓子のこと。前から気になっていたので食べてみた。アメダマはひとつずつ包まれたものがつながっていて、大きな数珠の首飾りみたいになっていた。一見、これが食べ物だとは気がつかない。 …

Dar Store

RRE向かいにあるフォルモサの裏道沿いにある店。マーシャル料理が食べられるDarレストランの並びにある。衣類・食料品を扱う大きめローカルストア。マーシャル女性が履いているロングスカートの品揃えが豊富。

Tourist Trap

マーシャルアイランドリゾートとペイレスの中間にある、Flame Treeの下にある店。小さくて品揃えが少なく事務所のような店内だが、マーシャル語の書物を販売している。マジュロには他に本屋がないので貴重な店なのだろう。マーシャルの変わったTシャツを探…

お見送り

お父さんお母さんが今日お帰りなので空港までお見送り。短い滞在だったので、あっという間だった。夕飯はお土産で頂いた食材を使って作った。献立は、まぐろの山かけ・菜の花の辛し和え・大根とじゃこのサラダ・納豆・味噌汁。マーシャルでは手に入らないも…

Won Hai Shien Restaurant

夜にみんなでウリガの港近くにある中華料理店ウォン・ハイ・シェンへ行った。魚料理が新鮮で特においしい。日本語のメニューも用意されている。中華料理店だけどマジュロでは珍しく普通のにぎり寿司が食べられる。まぐろやタコの刺身、イカの唐揚もおいしい…

マーシャル暮らし

お昼にお父さんとお母さんが家の様子を見にいらした。トラとも初対面。トラは人懐っこいので、最初から歓迎してシッポをぶんぶん振っていた。 困っていることはない?と聞いてくれたので考えてみた。ここは外国だから日本と違う面もたくさんある。例えば日本…

家族

介の両親とお兄さんの家族がマジュロに来た!約半年ぶりの再会だけどみんな変わらず元気そうで良かった。お父さんお母さんから日本の食材土産をたくさん頂いた。おばあさまの家の庭のミカンなど荷物が重くなりそうなものなのに、スーツケースの中は私たちの…

トラの柵

家の横に犬用の柵を作った。ゲートを開けて車を出すときや敷地でBBQをする時など、トラを一時的に閉じ込めるための柵。月曜日に炎天下のなか介と作業して作った。 さっそくトラに「ハウス」を命令するとご褒美のクッキーにつられて、あっさり柵の中に入っ…

アミモノ店

アサンプション高校向かいにあるアミモノ屋さん。店はペイレス裏のモンケケより小さいが帽子や小物系のアミモノが充実している。学校の生徒がここのアイスをよく買っている。

テニストーナメント

テニスに行ったら今日は人数が少なくダブルスの試合ができなかったので、3ゲーム先取のシングルス対決をした。結果は以下のとおり。 第1試合 ○ミカ3−0お兄さん(お兄さんはミスショットが多かったのが敗因か) 第2試合 ○お兄さん3−2介(介が頑張りを…

MJCC

ペイレスからRRE方面に向かって電話局を過ぎたところにある店。おなじみの日本の食品が手に入る。カップラーメン(赤いきつねうどん・一平ちゃん等)やお菓子、ジュース(お茶・栄養ドリンク等)が売っている。店にはやさしい対応の日本人スタッフが常時…

ペイレス スーパーマーケット

マジュロで一番大きなスーパーマーケット。品揃えも一番。私の買い物の流れは・・・まずチェックするのは野菜コーナー。狙い目は新鮮なローカル野菜。すぐ品切れてしまうので見つけたら買占め客に取られる前に急いでショッピングカートに入れる!船が入った直後なら…

Island Cafe

マジュロらしからぬ、ちょっとおしゃれなコーヒーショップ。マーシャルアイランドリゾート斜め向かいにあるビルの1Fにある。ホットコーヒーはもちろん、シロップやクリームが入った甘いアイスコーヒー類もある。 こんなおしゃれなコーヒーショップにマーシ…

Mon Keke

大相撲初場所が始まっている。横綱も1敗したし優勝の行方が気になるところ。観客席に林家ペーとオリンピックおじさんがいた。ペーはやっぱりピンクの服で目立っていたけど残念ながらパー子はいなかった。オリンピックおじさんはまた金色のシルクハットで応…

Enra Restaurant

先週久しぶりにエンラ・レストランへ行った。マーシャルアイランドリゾートホテル内にあるレストラン。ラグーンに面していて眺めがよく、リゾートらしい雰囲気のレストラン。日曜日のお昼にやっているSundayブランチ($14.95)はブッフェ形式で料理がたくさ…

大掃除

介がお休みの月曜日はいつものんびり家で過ごすことが多い。今日はふたりで家の大掃除をした。年末にやっておけば良かったのかもしれないが、マーシャリーズタイムだからしょうがない。一日では終わらなかったので、これから週末に少しずつ大掃除をすること…

映画館

マジュロで唯一の映画館はペイレス隣にあるK&K CINEMAS。2,3週間おきに上映作品が変わるので一応最新作品を見ることができる。料金は大人一人$5。入ってすぐのロビーには売店もありジュースやポップコーンが買える。いつもガラガラだれど比較的普通にきれい…

White Houseのカラオケ

またカラオケをしたいと強く希望する人がいたので、RRE近くにある韓国料理店White Houseに行った。カラオケが置いてある個室に入ると、年末に来てから1ヶ月も経っていないのに機種が新しくなっていた!韓国製だけど日本の曲も新しいものが増えていた。確…

在留邦人新年会

日本大使館が主催の在留邦人新年会に行ってきた。現在マジュロに住んでいる日本人は50人いないぐらいなので、ほぼ全員顔見知り。新年会には30人ほど来ていたけれど青年海外協力隊の方が圧倒的に多い。 会場の中華料理店ウォンハイシェンでは日本酒や寿司・刺…

Surprise Party

今日はお兄さんの誕生日。本人には何も言わず誕生日を忘れているかのようなそぶりをしつつ、介と密かにSurprise Partyを計画した。いつもどおり仕事を終えてウチに夕飯を食べに来たお兄さん。実は別室に集まった人々が待ち伏せしている。気づかずに家に入っ…

お年玉届く

今日は荷物が届いた。誰からかなー?と見たら昨年8月にマジュロに遊びに来てくれた、なななせとさつきからだった。なんとマンガとDVDのお年玉!マンガは「もやしもん」で、DVDは「人志松本のすべらない話」。日本でいま人気があるものらしいけど、NH…

お正月はおわり

介は今日からお仕事。お正月休みは実質2日間。しかも大晦日が日曜日だったから2連休になっただけで、本来は1月1日だけ休み。マジュロの学校も1月3日から始まるところが多い。なんとなくドミも静かになって、またいつものリズムが戻ってきた。クリスマスから…