HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

誕生日BBQ

mikamikamika2007-01-27

お兄さんの家族ウェルカムと介の誕生日会を兼ねたBBQを開催した。私は誕生日用にと午前中にケーキを焼いた。しかし、あら熱を冷ますためにテーブルに出しておいたら一瞬の隙をつかれてケーキの4分の1をトラに食べられてしまった。ご主人様のケーキなのに真っ先に食べるなんてもう!トラを怒った後どうしようかと考えた。もう一度材料を買ってきて同じものを焼く気力はなかったので、残っている部分を切って組み合わせたケーキを出すことにした。変なケーキだけどこの際しょうがない。
夜になり日本人15人ぐらいが集まってBBQ開始。宴が進んだころ会社のマーシャル人10人がお祝いに来てくれた。バズーカ砲みたいなラジカセを持ってきて、私の家の玄関ポーチをステージにして歌と踊りを披露してくれた。その歌声が心地よかったのかお兄さんの赤ちゃんはウトウト眠ってしまった。
介は日本人からもマーシャル人からもプレゼントをたくさんもらって嬉しそうだった。こんなにたくさんの人にお祝いしてもらった誕生日会なんて、多分子供の頃のお誕生日会以来なのではないかな。マーシャルらしい誕生日会ができて良かった。