HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆

乾物の大豆を日本から持ってきたのにあまり使っていなかった。一晩水につけたあと鍋で2〜3時間煮てから、ようやく料理に使えるようになるという手間がかかるからだ。豆乳作りも気軽にはできない作業だし。大豆以外の豆なら缶詰がスーパーで買えるので、つい…

雨の日

今日は朝から雨がよく降っている。こういう日は外も家の中も比較的涼しい。涼しいといっても気温27℃ぐらいで25℃を下回ることはないのだがマーシャル人は寒い寒いと長袖を着て、ひどいとフリースを着たりしているので可笑しい。 私も最近雨の日は肌寒いと感じ…

チョコレート

最近ペイレスで買ったお気に入りが、キャドバリーのローヤルダークチョコレート。アメリカ系のすごく甘いチョコレートが主流のなかで、これは程よいチョコレートの甘さでおいしい。少し溶けたあと再び固まった形跡があるが気にしない。マジュロに輸入される…

水道

家の雨水タンクの水量が気がついたら2割以下になっていた。最近は時々雨が降っていたので水の心配はしていなかったのだが、雨どいに落ち葉が詰まって雨水が溜まっていなかったらしい。すぐに雨どいを掃除したが雨が降らないので、早めに水道局に給水車を頼む…

アミモノ

会社のマーシャル人から花のアミモノ(ハンディクラフト)をもらった。器用にピンクの文で"MIKA"、黄色の文字で"YOKWE"と書いてある。名前入りだともらったときに嬉しい。

お別れBBQ

来週帰国する隊員さんの送別BBQ大会に参加した。敷地にはマジュロに住んでいる20〜30代の日本人がほぼ全員集合。敷地でのBBQも皆慣れたもので準備も肉の焼き加減もばっちり。それぞれがリラックスして過ごせた楽しい夜だった。

トラに来客

トラの家にお客様が来ました。2匹は前にも会わせたことがあるので、ケンカすることもなく柵の中で過ごしていた。見ているとエットゥンは本当におとなしく、ぬいぐるみみたい。 トラがエットゥン並におとなしかったのは病気になったときぐらいだ。生まれ持っ…

休戦もつかの間

柵の中に閉じ込めているはずのトラが隣の敷地にいるという目撃情報が寄せられた。至急チェックしてみたら、以前ニワトリが迷い込んできたフェンス下の隙間から自由に出入りしていた。隙間はコンクリートブロックでふさいでいたのだが、地面に穴を掘ってブロ…

読書

ここで暮らしていると娯楽が少ないのに時間はたっぷりとあるので自然と読書量が増え、日本にいたときは読まなかったジャンルの本も読んでいる。例えば歴史小説。司馬遼太郎の本をだいぶ読破した。「竜馬がゆく」全8巻、「坂の上の雲」全8巻、「花神」全3巻、…

マーシャル語2

なかなか上達していないマーシャル語だがようやく数を10まで覚えた。介が会社で覚えたマーシャル語を時々教えてくれるので、趣味の範囲でちょっとずつ語彙を増やしている。 マーシャル語が堪能なのは青年海外協力隊の方々。マーシャルに来るとまず最初に離島…

大きいカステラ

テニス大会のおやつにと、大きな型を使ってカステラを焼いた。分量は前に作ったレシピの倍にして、アルミの長方形の型にオーブンシートを敷いて使った。焼きたてよりも1晩おいたほうがスポンジがしっとりとする。焼き色のついたサイドの部分を切り落とすと…

雨のテニス大会

午前中、日曜日にテニスをしているメンバーが中心となってテニス大会が開催された。賞品も用意されていて、優勝ペアには副賞に1.2mの大きさのマグロ1匹つき。ウチからは介とお兄さんが参戦。気合を入れて試合に臨んだものの、あいにくの天気で途中から雨の中…

伊勢海老

今日は珍しくペイレスで伊勢海老が"ローカルロブスター"として売られていたので介が買ってきてくれた。まだ生きている伊勢海老が2匹で$13。安い!今夜はご馳走だ。 1匹はオーブンで丸焼きにし、1匹は刺身にして食べた。伊勢海老を家でさばくのは初めて。ま…

夕焼け

最近晴天が続いているので朝6時半頃に朝焼け、夜7時前頃に夕焼けがきれいに見える。海と空は毎日眺めても飽きないものだ。

ペンキ塗り

犬小屋を塗って余ったペンキで柵も緑色にした。朝の涼しい時間に私が塗った。ペンキを塗る作業はなかなか楽しい。トラが足元に寄ってくるからペンキが付きそうで緑の犬になるかと思ったが大丈夫だった。塗り終えた柵は、後ろのバナナ木の緑と馴染んで見栄え…

大相撲夏場所

大相撲夏場所が始まっている。今場所は大関白鵬の横綱昇進がかかっているのが見どころ。場所前に引退した栃東が日本相撲協会の青いジャンパーを着て通路の警備をしている。先場所までは大関だったのに引退したとたんに警備員になっていたのでびっくりした。…

ロングアイランドホテル

ロングアイランドホテルは街から車で15分離れたところにあるので周辺に店はほとんどない。歩いて5分のところにペイレスがあるぐらい。静かなホテルだがビーチがあるのでシュノーケリングができるし、部屋も昨年改装され、他のホテルよりキレイで水周りもよい…

トラ母と遭遇?

今日の夕食は介と近くのロングアイランドホテルの中華を食べに行った。レストラン入口近くに車を止めると、一匹の茶色い犬が親しげにかけ寄ってきた。初対面なのにやけに日本人慣れしている。もしやこの犬はトラの母犬「ウメコ」では?と思い、様子を観察し…

メロンパン

RRE向かいのフォルモサベーカリーで一時期チョコチップメロンパンを売っていたが、今は売らなくなってしまった。マジュロに普通のパン屋はなく、フォルモサとペイレスのスーパー内にあるベーカリーかローカルストアでちょっとパンが売られているだけ。パ…

季節の移りかわり

南の島は1年中海で泳げるほど年間を通して気温が高いので季節は常に夏のような気がするが、一応季節がある。日本のようなはっきりとした四季ではないけれど、最近春から夏に移りかわっているなと思えることが多くなってきた。いつも夏なのに実は季節がある…

カステラ

黒糖きなこカステラの出来に満足できなかったので、普通のカステラを焼いてみた。お店で買うカステラで一番好きなのは福砂屋のカステラ。祖母が好きなカステラで、子供の頃おばあちゃんの家に行くと時々おやつに出してもらった。文明堂もいいけれど、福砂屋…

黒糖きなこカステラ

ホットケーキミックスでつくるおやつのレシピをアレンジして、黒糖きなこカステラを作った。ホットケーキミックスで出来るというと簡単に作れるイメージがあるが、実際は強力粉を使うところをホットケーキミックス粉に置き換えただけなので、手間はそれほど…

犬小屋使用中

トラがグリーンハウス別棟(犬小屋)の中で熟睡していた。やはり今まで使っていたシーツを入れたのが良かったようだ。ちゃんと使ってくれるか心配だったけれど、犬小屋で寝ている姿を見ると作ってあげてよかったと嬉しくなった。

犬小屋贈呈

犬小屋のペンキを塗り終えたのでトラに贈呈した。早く慣れるようにと中にトラお気に入りのシーツを敷いた。まだ警戒しているみたいだが、恐る恐る犬小屋に入って様子をチェックしていた。

優勝賞品

第1回マーシャル国体の競技がまだ続いている。種目はソフトボール・バレーボール・バスケットボールだけの様子。今日ペイレス前に新車のピックアップトラックが置いてあり、国体優勝の賞品と書いてあった。優勝すれば車がもらえるなら、みんな気合を入れて頑…

黒糖ロール

日本から持ってきていた黒糖を使って黒糖ロールを焼いた。生地こねと一次発酵までホームベーカリーが担当。黒糖の甘さがおいしいふんわりパンができた。 <レシピ>黒糖ロール 1斤分 ・水 140ml ・卵 1/2個 ・強力粉 280g ・黒糖 50g ・塩 小さじ1 ・スキ…

逃したサカナ

今日はボトムフィッシング トーナメントという釣り大会が開催されていた。夕方5時ごろRRE Shorelineに様子を見に行ってみたが、まだ船が戻ってきていないらしく人も少なかったので帰ってきた。なかなかタイミングが合わず今回も大きな魚を見られなかった。 …

散歩

こちらで暮らしてからめっきり歩かなくなった。移動はいつも車だし、暑いから外を10分以上歩こうと思わない。のんびりし過ぎて運動不足になっているのか、先日の犬小屋作りで数時間作業しただけで足が筋肉痛になった。 あまり体力が落ちるのも良くないと思い…

チョコチップのビスケット

以前作ったアメリカンビスケットにチョコチップとココアを加えてチョコチップビスケットを作った。プレーンなビスケットより甘めなので、紅茶やコーヒーにぴったりのおやつになった。 <レシピ>チョコチップのビスケット ・薄力粉250g ・ベーキングパウダー…

ペンキを買いに行く

今日も介は代休でお休み。トラの犬小屋に塗るペンキをマジュロのDIYショップ"ACE"に買いに行った。 薄いきみどりと濃い緑のペンキが欲しかったので探していると店員が声を掛けてきた。白・赤・青・緑など基本的な色のペンキは既製のものあるが、その他の…