HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

カステラ

カステラ

黒糖きなこカステラの出来に満足できなかったので、普通のカステラを焼いてみた。お店で買うカステラで一番好きなのは福砂屋のカステラ。祖母が好きなカステラで、子供の頃おばあちゃんの家に行くと時々おやつに出してもらった。文明堂もいいけれど、福砂屋のカステラはスポンジがしっとりと重く卵の黄身のきれいな色をしている。底にザラメがついているのもいい。
福砂屋のようにはできないけれど、手作りらしいシンプルなカステラが焼けた。ホットケーキミックスを使うお手軽版よりも、やはり通常の材料を使って作るお菓子のほうが確実においしくできる。今回は試しにケーキ型で焼いたので、次回はよりカステラらしく大きな型で焼いてみたいと思った。
<レシピ>カステラ
・卵 4個
・砂糖 120g
・牛乳 25cc
・ハチミツ 40g
・強力粉 100g
1.ボールに卵と砂糖を入れ固く泡立てる。ハンドミキサー高速で約10分。
2.温めた牛乳にハチミツを入れ溶かしておく。
3.1に2を加え少し泡立て、中速にしてふるった強力粉を2回に分けて入れ更に2分混ぜる。
4.オーブンシートを敷いた型にいれ、160℃で約30分焼く。