HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2023年の夏休み、4年ぶりに小学校に体験入学

マーシャルの学校は6月から8月上旬まで夏休み。6月は家族に各自の予定があったため、私とコウは日本、ハルはアメリカ、介はマーシャルと、家族が遠く3カ所に離れた時期もあったけれど、7月は家族そろって日本で過ごすことができた。一時帰国で日本の家族との時間もあったし、旅行にも行った。コロナ以降数年ぶりに友人たちにも会えた。今回時間が間に合わず、会えなかった友人にはぜひ来年会いたいと思う。

河口湖

コウは4年ぶりに日本の小学校に3週間ほど体験入学をした。1年生の夏に少し通って以来だったので、学校へ行く前は少し不安そうにしていたが、クラスにコウを覚えていてくれた子が結構いて、担任の先生の優しいご配慮もあり、すぐクラスに慣れることができたようだ。初日から元気に友達と一緒に下校してきて、放課後はさっそく家に友達がきて一緒にゲームで遊んでいた。ゲームの話が通じる友達ができて、おしゃべりできたのが楽しかった様子。


日本の勉強は、この4年間マーシャルで進研ゼミしかやっていなかったけれど、授業についていけず困るようなことはなかったようだ。漢字テストができないのは仕方ないとして、本人によるとわりと大丈夫だったそう。これは毎月最後までテキスト終わらせてきた進研ゼミのおかげ!
マーシャルの学校にはない家庭科と書道も初めて体験した。家庭科は裁縫だった。裁縫も初めてなので、授業前日に家で、糸通し&玉結び・玉止めだけ教えて、練習してから行った。日本の給食がすごくおいしかったとのこと。クラスの子が給食まずいと言っていたので、本当にまずい給食はこんなものではない、マーシャルの給食に比べたらすごくおいしいよ!と話したらしい。


最終日はクラスでお別れ会をしてくれた。クラスメイトからお手紙をもらい、仲良くなれた子たちとお別れが寂しく、涙もろいコウはみんなの前で号泣してしまった。そのため最後の挨拶が泣きじゃくって話せなくて、代わりに黒板にチョークで「三週間ありがとう」と書いたそうだ。たくさんの日本での貴重な経験ができた体験入学だった。

大阪・道頓堀
USJハリーポッターを満喫