HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モモタローBBQの技

最近、モモタローストアのBBQを週1ぐらいで買っている。介が先週まで昼休みに会社を抜けられないので、会社にランチを届けていたのだが、時間や材料がない日にBBQプレートを買って届けている。ご飯は家から持ってきているのでBBQは「ライス抜き」…

ハルカ3才の誕生日

ハルカが元気に3才の誕生日を迎えた。「わたし3才になったの。ハッピバースデーなの。」と本人も嬉しそうにしていた。土曜日は我が家で誕生日会を開いた。今年はハルカと全く同じ誕生日の日本人がマジュロにあわせて3人もいた。ひとりは26才になった隊…

ハルカ デス!

プレスクールに通い始めて1ヶ月が過ぎた。急に英語だけの環境で大丈夫かと心配だったが、ハルカは特に気にする様子もなく、先生の指示もなんとなく理解して?授業に楽しく参加している。3才クラスなので複雑な会話がまだ必要ないし、同じクラスの子供たち…

外洋にクルーズ船

月曜日、ロングアイランドから街に向かってクルマで走っていると、橋の手前あたりの外洋に大きなクルーズ船が停泊していた。通常なら大型の船はカロリン島のほうからまわってラグーンに入り、ラグーン内で停泊する。橋の外洋側はアルノへ行く小型ボートぐら…

日曜日の裏海

毎年マーシャルでも夏にあたる7月〜9月の時期は1年のうちで海が一番穏やかになる。天気がいいと家の裏のラグーンも、海なのに波が全くない湖のような状態になる。こういう日はシュノーケル日和。一年のうちでもこういう状態はそう多くないので、日曜日はテ…

ホームワーク

金曜日、お迎えに行くと教室で音楽がガンガン鳴っていてディスコのようだった。ロビン先生が外に出てきて「ふう〜、暑い。子供たちと踊っていたら暑くて。」と言っていた。先生も子供も週末を前に、楽しく踊っていたようだ。 さて、毎週火曜日と木曜日は幼稚…

静かな休日

外は一日中雨で、私とハルカは少し風邪気味の休日、みんなで家でのんびりと過ごした。ハルカが「またビー玉を転がす箱を作って!」と介にリクエストしたので、レゴブロックを部屋中にばら撒いて製作が始まった。午前も午後もレゴ・・・。そして完成したのが…

視力が自然回復

一時帰国したときに健康診断を受けた。そのとき久しぶりに視力検査をした。マーシャルに来てから一度もしていなかったので4年ぶり。すると、なんと!視力が回復していた。右0.7→1.0、左0.7→1.2に自然回復。運転免許の更新時にも、これまで「眼鏡等」と記載さ…