HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

日曜日の裏海

裏海

毎年マーシャルでも夏にあたる7月〜9月の時期は1年のうちで海が一番穏やかになる。天気がいいと家の裏のラグーンも、海なのに波が全くない湖のような状態になる。こういう日はシュノーケル日和。一年のうちでもこういう状態はそう多くないので、日曜日はテニスのあと海に入った。先月は珍しく3週連続でローラビーチに行ったので、それと比べると海の透明度とキレイさには負けるが、相変わらず魚はたくさんいた。裏海でも水槽用の魚が獲れるといいのだが、珊瑚が多くて深い地形なので魚が簡単に逃げたり隠れたりでき、捕獲の難易度が高いので私はずいぶん前から諦めている。
短時間でも海にはいるとリラックスして何だか海からパワーをもらって元気になれる気がする。サーファーとかダイビングインストラクターとか、毎日のように海に入っている人は明るくて元気そうな人が多いけれど、単によく日焼けしているからだけではなく、やっぱり海から何かしらのエネルギーをもらっているから健康的なのかなあと思う。

チョウチョウウオの群れ↓