HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindergarten終了

ハルカは無事キンダーガーデンを終了した。8月中旬から始まる新学期からは1年生に!夏休み前最後の週の今週は、毎日授業もそこそこで、あとはクラスでずっとTVを観たり、遊んだりして過ごしていた様子。学校はまだあるのに全体がフワフワした雰囲気で、…

タレントショー2013

ハルカの学校で毎年恒例のタレントショーが開催された。日本でいう発表会のようなもので、舞台の上で生徒たちが歌やダンスを披露するイベント。会場ではくじびきチケットを販売したり、食べ物や飲み物も販売し、PTAの資金が少し稼げるようになっている。…

ヤモリとトカゲ

我が家に常にいる、ヤモリとトカゲ。どちらも同じようなものだが、ヤモリは白っぽい色をしていて天井付近の壁などを控えめに這っている。英語名はゲッコー。ときおり「ケケケッ」と鳥のような大きな声で鳴くが、家にいてもたまにフンを落とすぐらいで害はな…

裏海

先週の休日、久しぶりに裏海に入った。家の裏はすぐ海なので、入ろうと思えば1年中いつでも海で泳げるのだが、身近にあると案外入らなかったりする。もし私たち夫婦の趣味がダイビングや釣りだったら、この環境は本当に最高だろうなと思う。ボートを買って…

赤ちゃんのあやし方

現在5ヶ月の長男コウ。わけのわからないままマーシャルに連れてこられたわけだが、マーシャルの気候や家にも慣れ、家族みんなからかわいがられてスクスクと成長している。数日前から離乳食を食べ始めた。食事中に抱っこしてテーブルに座ると、家族の食事が…