HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

タレントショー2013

タレントショー

ハルカの学校で毎年恒例のタレントショーが開催された。日本でいう発表会のようなもので、舞台の上で生徒たちが歌やダンスを披露するイベント。会場ではくじびきチケットを販売したり、食べ物や飲み物も販売し、PTAの資金が少し稼げるようになっている。当日は夜6時から開演なので生徒は夕方5時半までに来るように、と先生から言われた。5時半より前に、5時15分ぐらいに来るつもりでもいいと。そう言われて5時半ちょうどに会場に来たら、全然人が来ていなくて先生すらいない…。あれ?マーシャリーズタイム?人がいないので、舞台前方のいい席に陣取って待つこと1時間半。徐々に人は増えてきて夜7時ごろにタレントショーは開演した。この日は朝8時からリハーサルもあり、赤ちゃん連れでハルカを会場に連れていき、リハが終わるまで待っていたのだが、こちらも始まるまで1時間半以上待たされたので、今日は私もコウも待ちくたびれた。日本の幼稚園に通ったときは、発表会も運動会も時間通りに始まって、時間通りにちゃんと終わるという事に感動したなぁ。
ハルカはキンダーのクラスで踊った。曲はキンダーリミックスという、いろいろな曲をリミックスしたもので、ダンスの途中で小芝居もありで盛りだくさんだった。今年はやや後ろのほうで踊っていたが、しっかり振り付けを覚えて、はりきって踊っていた。自分の出番が終わったあとは、親元に帰されてあとは自由。ハルカを含めた低学年ぐらいの子どもたちは舞台の真下あたりで、上級生のダンスに合わせて自分たちも踊ったり、飛んだり跳ねたりしてショーを楽しんでいた。出演は幼稚園から高校まであるので、全部のショーが終わるのは夜の10時半ごろになる。赤ちゃんのコウもいるので、前半が終わったところで私たちは家に帰った。ハルカは「楽しかったー!」と満足していて、今年もいい想い出になった。

リハーサル待ちの時間、子どもたちは会場で貝殻をひろって遊んでいた↓