HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

Kindergarten終了

学校

ハルカは無事キンダーガーデンを終了した。8月中旬から始まる新学期からは1年生に!夏休み前最後の週の今週は、毎日授業もそこそこで、あとはクラスでずっとTVを観たり、遊んだりして過ごしていた様子。学校はまだあるのに全体がフワフワした雰囲気で、先生も生徒も既に夏休み気分。全校集会では終業式のような感じで、成績優秀な生徒の表彰や、全員に学年の終了証が先生から手渡された。ハルカは「アートが優秀な生徒」部門で表彰された。相変わらずお絵かきがすきで、最近では細かく凝った絵を描くようになった。専任の先生から「ハルカはとっても創造的な絵を描いて素晴らしいわ。この調子で頑張って!」とコメントをもらった。成績表をもらうと、親としてはつい出来なかった分野が気になり目がいってしまうが、このように得意な分野をみんなの前で大きく褒めてもらえるというのは、本人の自信につながり、いいことだと思う。英語は勉強面ではまだキンダーの学習内容をすべて理解できたわけではないので、夏休み中に家でも補習をする必要がありそう。それでも担任のメレ先生や高校の日本語教師の先生に特別にサポートしていただいたおかげで、この数ヶ月で英語力はだいぶ伸びたように思う。
クラスでは学年最後のパーティーもあった。昼の12時から教室で、1品持ち寄りパーティーだ。私はいつもの巻き寿司を作って持っていった。スシなら大人も子供も喜ぶし。ペイレスでオーダーできる四角い特大ケーキ(日本でいうウェディングケーキサイズ)を持ってきた人もいて、ケーキには「キンダーガーデン卒業おめでとう!」と英語で書いてあった。このオーダーケーキ、4千円ぐらいするんだろうな。これをポンと子どもの学校のパーティー用に買えるマーシャル人は少ないと思うので、やっぱりお金持ちが多い学校だわ〜感じた。ご馳走を食べて、ケーキも食べて、ダンスを踊って、ハルカはパーティーを楽しんでいた。翌日の最終日は8年生の進級式と運動会で、1年を締めくくった。

↓クラスのパーティー

↓運動会。バケツに入っている濡れた服を着て走るという、おかしな競技。