HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空港へ散歩

予定のない平日の午前中、コウと一緒に散歩に行った。行先は、コウに飛行機でも見せようかと空港へ。自宅から空港までは車で2分ほどの距離。今日は、ユナイテッド航空の定期便は夜に到着なので、午前中の空港は静かでガラガラ。店も閉まっているし、空港職員…

放課後

昨年からハルカの学校の友達をときどき家に呼んで、放課後一緒に遊んでいる。学校は私立なので、どの子も親か親戚が車で送り迎え。住んでいる地域もリタからローラまで広範囲に及ぶ。子どもの数が多いマーシャルでは、それぞれの子供たちは家に帰れば兄弟が…

子どもの生活、都会と田舎

日本からマーシャルへ戻ってきてハルカの学校も始まり、ようやく落ち着いたペースで生活できるようになった。日本では東京で暮らしていた私たち。何でもあるし何でも揃うような東京に比べると、マーシャルには物や遊び場が何もないような気がしてしまうが、…

新学期・2年生

夏休みが終わり、8月12日からハルカの学校が始まった。マーシャルへは学校が始まる1週間前に帰ってきた。この時期は日本もかなり暑くなっていたので、マーシャルの暑さはそれほど気にならない。新学期の初日、ちょっと緊張気味で浮かない顔をしていたハ…

グアム2014

マーシャルから日本へ帰国するときの乗り継ぎで、今年もグアムに1泊した。家族みんなで帰るときはグアムを2泊にしてプールで遊んでいくのだが、今回は私と子どもたちだけだったので乗り継ぎで1泊しただけ。行きも帰りも夕方5時ごろにグアムに着く便だっ…

子連れロングフライト(1才半・機内の過ごし方)

今回の一時帰国は、私ひとりで1歳半のコウと6歳のハルカを連れて移動した。子供ふたり+スーツケース2個+ベビーカー+機内持ち込み手荷物、と荷物がいっぱい。スーツケースは空港までは車で運んでもらったり、日本に着いてからは宅急便を利用すれば大丈…

1年生体験入学<準備編>

今回の体験入学の手続きや流れを、今後の覚書として記しておく。最初に5月上旬頃に、まず教育委員会へ国際電話。すぐに体験入学担当の方につないでもらい、手続きの流れを説明してもらう。そしてこれ以降の教育委員会とのやり取りは電話ではなくEメールで…

2014一時帰国&1年生に体験入学<感想>

ハルカの学校が夏休みに入った6月と7月の約2カ月間、日本へ一時帰国した。今回のメインイベントは、ハルカが小学校へ体験入学すること。普段は英語で教育を受けているハルカ。マーシャルでは日本人学校はもちろん、日本語補習校もないので、国語は通信教…