HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の年末

30日はみんなでローラビーチへ行った。天気は曇りがちだったけれど、ローラはビーチも視界も広くて気持ちがいい。シュノーケリングをして私は熱帯魚を2匹とった。持ち帰って水槽にメンバー追加。ローラは海が遠浅なので引き潮だと泳げないこともある。そ…

遅れてやってきた!クリスマスパレード

クリスマスパレードがだいぶ遅れて我が家の前にやってきた。パレードを待っていたのに来なかったのが12月12日。今日はもう29日。クリスマスも終わっているけど・・・。MIR前から空港までという、パレードが来なかった区間だけトラック1台にサンタの帽子を…

ハカセ走る&忘年会BBQ

日本に帰ったら職場で駅伝5キロを走らなくてはいけないハカセ。マーシャルでトレーニング開始。家から空港まで往復で3キロなので、まずはそこからスタート。アヤコが自転車で併走し、暑い中を走るハカセ。初日はペース配分を間違えて途中何回か歩きながら…

ニモを探しに離島へ

みんなでボートに乗ってセレンディバーへピクニックに行った。12月は毎日のように雨ばかりだったのに、この日は快晴。さすが晴れ女、アヤコ。島に着いたら、まずはお弁当を広げて腹ごしらえ。そのあとはシュノーケリングをしたりカヤックをしたり昼寝をした…

アヤコ・ハカセ3回目のマーシャル

日本から友達のアヤコとハカセがマーシャルへ遊びに来てくれた、これで3度目のマーシャル!遠いところをはるばる3度も来てくれて、ありがたい限り。スーツケースには私たちへのお土産がぎっしり!日本のコンビニとスーパーに行ってきた気分になれるほど、お…

クリスマスパーティー

25日のクリスマスはマーシャルでは祝日。教会に人々が集まり、朝から夜までダンスの発表会のように踊ったり歌ったりする日。私は今年のクリスマスは家で大掃除に励んだ。明日から友達が日本から遊びにくるのでその前に大掃除を済ませておこうと、介と協力し…

ミリちゃん

近所に住むオーストラリア人のサンディと2才のサマンサちゃんが4ヶ月の赤ちゃんを連れてマジュロに戻ってきた。赤ちゃんの名前はミリちゃん。マーシャルのミリ環礁にちなんで名づけたらしい。サンディ一家はマーシャルをとても気に入って楽しく暮らしている…

出会いと別れ

マーシャルにいると新たな出会いが多い。お互い日本人というだけですぐ知り合いになるし、日本にいたときよりも幅広くいろいろなタイプの方々と話す機会がある。出会いとともに別れも多い。平均してマーシャルにいる任期が2〜3年という人が多いので、仲良…

待ってたのに…パレード来ず。

今日はクリスマスパレードがあるということで、家の前をサンタが載ったパレードが通過するのをハルカと楽しみにしていた。このパレードは毎年12月に行われているのだが、毎年パレードの通過時間が違うので一体いつ来るのかわからない。夕方に来た年もあれ…

ハルカのひとり旅

よくしゃべるようになったハルカ。昨日は夕方から夜までずっと「ひとり旅〜♪」とメロディー付きで口ずさんでいた。ナゼ「ひとり旅」??私はそんなこと口にしていないし、誰がひとり旅と言っていたのか聞いてみると、「バイキンマン」と答える。アンパンマン…

ベーグル

いままで作ろうと思いつつ、作っていなかったパン、ベーグル。ベーグルは生地の2次発酵後、オーブンに入れる直前に一度熱湯で10秒程ゆでてから焼いて作る。このゆでる作業がひと手間のように思えて作っていなかったのだが、それほど大変でもなく意外と簡…

ゴスペルDAY

今日マーシャルではゴスペルDAYという祝日。何をする日だかよくわからないが、キリスト教系の祝日らしい。介は休日ではなかったので、我が家はいつもどおりだったが、夕方買い物に出かけると、道路沿いでやけに子供たちが外に出て遊んでいるように見えた…

いやいや期

2才2ヶ月のハルカ。最近いやいや期、真っ只中という気がする。本当に嫌なわけではなく、返事代わりにとりあえず「イヤだ!」と言うときもある。たいてい魅力的な代案か妥協案を出して納得してもらうが、それも通用せずイヤだー!と泣くことも・・・。そん…

ローラでスポーツ大会

日曜日、マジュロの日本人が集まりスポーツ大会をした。ローラにある運動場でソフトボールとサッカーをやった。久しぶりのスポーツ大会。前回の開催はたしか1年以上前だったはず。最近毎日のように雨という天気が続く中、この日だけは晴天。太陽の下、広い…

パンの実でスイートポテト

最近、パンの実に興味がある私。ブイローを作ろうと思って手に入れたパンの実をどうにかしようと作ったのが、スイートパンの実。パンの実で作ったスイートポテトという創作お菓子だ!理科の実験のような気分で、久しぶりにどうなるかわからない未知のものを…

パンの実料理:ブイロー

マーシャル料理に「ブイロー」という、日本のういろうに似た「マーシャル版ういろう」というような食べ物がある。先日、隣の結婚式で食べたら、ほのかにココナツミルクの味と甘さがあり、ういろうに近い食感でおいしかった。ブイローを食べたのはこれが2回目…

隣の結婚式

うちの隣は4歳のレイチェルという男の子が一人いるマーシャル人家族が住んでいる。庭に木にぶら下げたブランコがあり、たまにハルカと散歩がてらブランコ遊びに行くことがある。マーシャル人だけど英語が普通に話せるし、クーラーや大きな冷蔵庫のある一軒…

消えたクマノミ

かわいがっていた三本線クマノミのニモちゃんが水槽から消えた。その日の朝には確かにいたのに、夕方には跡形もなく消えていた。犯人は・・・やどかりが一番怪しい。他の魚は穏やかな性格のものが多く、特にクマノミは一目置かれる存在だったので他の魚にや…

チョコレートムース味のヨーグルト

1ヶ月間ぐらい品切れ状態だったヨーグルトがペイレスに入荷!ヨーグルトはハルカも好きなので、さっそく購入。ほとんどがかなり甘いタイプのヨーグルトで、定番のストロベリーやブルーベリー味だけでなく、ストロベリーバナナやストロベリーチーズケーキと…

タイドプール

スギとハルカと3人で、橋の手前のシュノーケルポイント”タイドプール”へ行った。以前から気になっていたが、まだ潜ったことがないところだ。昼間の引き潮で・いい天気で・介かスギの休日という条件が揃わないと行けず、いつでも行けそうで行けない場所だっ…

新大統領

現職のリトクワ大統領は国会で不信任決議が可決され辞職。10月28日に新大統領にジュレラン・チトキア(Jurelang Zedkaia)氏が決定した。国会で議長を務めていた人物。ケサイ・ノート時代の革新派政権に戻った。

ハロウィンのかぼちゃランタン

10月31日はハロウィン。キリスト教が普及しているマーシャルでもハロウィンのお祭りをする。あちこちでハロウィンパーティーが開催されたり、場所によっては子ども達が家にお菓子をねだりに押しかけてきたりするようだ。小さい女の子がお姫様や妖精に仮…

セレンディバーのクマノミ

ユナちゃん一家にセレンディバーへ日帰りピクニックに連れていってもらった。朝10時にRREの港に集合してボートで出発。離島へのピクニックも家から気軽に行けるのがいい。日本の感覚でいえば、近場の大きなプールに遊びに行くような感じだ。 今回は熱帯…

美容院へ行く

日本で美容院へ行って以来、約5ヶ月間髪を切っていなかったので少し切りたくなり美容院へ行った。過去2回切ってもらったことがあるフィリピン人のおかま美容師のところではなく、今回は行ったことがない美容院で切ってもらうことにした。場所はRREのガ…

2才のカメラ

ハルカがデジカメで写真を撮れるようになった。大人のマネをして何でもやりたがるので、試しに撮らせてみたら一応対象物を撮れていた。デジカメを渡すと壊わされるんじゃないかとヒヤヒヤするが、もう無駄に投げつけたり落としたりはしないので、今のところ…

白玉粉で大福

教えてもらったレシピで、白玉粉を使って電子レンジで簡単にできる大福を作った。海外にいるとなかなか食べられないのが半生系の和菓子。おせんべいや羊羹は日持ちするので送ってもらったりできるけれど、大福やだんごは手に入らないので自分で作るしかない…

ホームベーカリーについて

うちのホームベーカリーは3年前に買ったエムケーというメーカーの機種で、価格は1万5千円ぐらいだった。炊飯器と同じくらい日常的に使っているので、すでに元は取っていると思う。朝食用の食パンを焼くのと、パン生地づくりと、マフィンモードでバナナブ…

大好きアンパンマン

ハルカがいま一番好きなアニメはアンパンマン。日本で録画したアンパンマンのDVDを毎日見たがり、絵本も「アンパンマンをさがせ!」という、ウォーリーをさがせのアンパンマン版のような本がお気に入り。ご飯のときも「バタコさんのバターだよ」などと何…

熱帯魚を飼う

熱帯魚の水槽を譲っていただき、数週間前から我が家で熱帯魚を飼い始めた。水槽に入れる海水も砂も魚も、すべて身近な海から調達できる。マーシャルならでは。魚とりの網を持って、引き潮の浅瀬で魚を見つけるのが楽しくなった。ただシュノーケリングをして…

スギという魚

スギが持っている「世界の海水魚」という図鑑を1ページずつじっくりと読んでいたら(暇です…)、「スギ」という正式名称の魚を見つけた。かわいらしい熱帯魚・・・、では残念ながらなく、温帯〜亜熱帯海域に生息する全長150cmになる大きな肉食の魚だそうだ…