HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

クリスマスパーティー

クリスマス!

25日のクリスマスはマーシャルでは祝日。教会に人々が集まり、朝から夜までダンスの発表会のように踊ったり歌ったりする日。私は今年のクリスマスは家で大掃除に励んだ。明日から友達が日本から遊びにくるのでその前に大掃除を済ませておこうと、介と協力して大掃除は完了。年内に大掃除が終わって晴れ晴れとした気分。夜はユナちゃん宅にお招きしてもらい、一緒にクリスマスパーティーをした。ユナちゃんパパが振舞う本格手料理はいつもすごい。手作りピザ・パスタ・エスニック料理、そしてローストビーフも用意され素敵なクリスマスパーティーだった。
ハルカとユナちゃんも、いつもと違うクリスマスの雰囲気に大興奮。二人で歓声を上げながら走り回っていた。サマンサちゃんと3人で遊ぶと、一番体が大きく活発なサマンサちゃんがジャイアン的存在で、二人はおもちゃを取られたり押されたりして泣いたり抗議したりしている。初めて体験する子供の弱肉強食な世界に唖然としている様子。それ以来、ハルカとユナちゃんに仲間意識が芽生えたようで、以前より仲良くコミュニケーションを取りながら遊ぶようになった気がする。
夜はサンタクロースがプレゼントをこっそり届けてくれた。翌朝、ハルカも目を覚ましてびっくり。「ハルカとママがぐーぐー寝てるときに、サンタさん来たの。プレゼント買ってきたの。」と何度も言って喜んでいた。ちなみに今年のサンタからのプレゼントは、「アンパンマン大図鑑」という本と人形の赤ちゃんお世話セット。楽しいクリスマスが過ごせた。