HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

サンタがやってきたクリスマス

スギちゃんサンタの贈り物

クリスマスの日、ハルカのところにもサンタクロースがやってきた。12月のマジックワードは「いい子のところにだけサンタさんが来る」「サンタさんが見ている」で、これを言うとハルカは急に素直になり言うことを聞いてくれていた。まず、24日の夜にやってきたのはスギちゃんサンタ。ノックする音がしたので玄関のドアを開けると、サンタの帽子と白髭をつけ大きな袋を持ったスギちゃんサンタが立っていた。それを見たハルカは「えっ!?誰??本物のサンタクロース??」と戸惑い、表情が固まっていたが、しばらくして正体がわかり安心して笑顔になった。スギちゃんサンタから、粘土でアイスクリーム屋さんごっこができるセットをもらった。粘土遊びもアイスクリームも大好きなハルカは大喜び。毎日せっせとアイスクリームやソフトクリームを作って遊んでいる。とてもいいプレゼントをいただいた。
25日の朝になると、クリスマスツリーの下にプレゼントが置いてあった。サンタさん来たー!と歓声をあげて喜ぶハルカ。プレゼントの中身はリクエストしていたプリキュアのおもちゃと、木のパズル。どちらも日本から船で運ばれてきたもの。プリキュアのおもちゃとアイスクリーム遊びが面白いようで、クリスマス以降毎日そればかりで遊んでいる。
マーシャルではクリスマスの日は祝日。マーシャル人のほとんどが教会へ行き、朝から晩まで繰り広げられる歌と踊りに参加する。私たちは既にどういうものか見たことがあるので、今年も特に教会に見物には行かず、家で介が日曜大工で本棚を作ったりと普通の休日として過ごし、夜にはクリスマスケーキと少しだけご馳走を用意して家族でお祝いした。今年も暑くて静かなクリスマスだった。

アイスクリーム屋さん遊び↓