HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

これなあに?

庭にて

近ごろハルカによく質問される。それもハルカが初めてのことではなく、既に知っていることについての質問が多い。例えば「アイスクリームって、なあに」「お風呂って、なあに」「朝って、なあに」など。「海って、なあに」「地球って、なあに」には簡単に説明するのが難しいし、「ママって、なあに」「スギちゃんて、なあに」と聞かれても一言では答えられず、毎回こちらも頭を使いながら回答している。
今日はスーパーにて私がレジで会計中にひとりでベーカリーコーナーに行き、ショーケースのドーナツを指さして店員に「This! This!」と言って勝手にテイクアウトしてしまった。レジが終わったあと私がドーナツ代を払いにいくと、店員のおばちゃんは「いいのよ〜」と言うのでタダでもらってしまった。ハルカは帰りの車の中で喜んでドーナツをほおばっていた。

<ハルカ2才6ヶ月の成長>
・三輪車を自分で漕げるようになった
・トイレもほぼ100%できるようになった
・先月ようやく卒乳して、小食から食欲旺盛になった
・好物はアイスクリーム・骨付きチキン・まぐろ・煮物・焼きたてパン
アンパンマンのキャラクターを150種類覚えた
・パズルが好きで、30ピースのパズルはひとりでクリア
・文字に少し興味が出て、いくつかひらがなを覚えた
・言葉が増えて「ママと一緒にバッグを持って幼稚園に行きたいの!」「ハルカ、おなかがすいちゃったんだけど、何かおいしいもの作ってくれない?」等、長い文が言えるようになった
・挨拶ができるようになり、日本人には「こんにちわ」、マーシャル人などには「ハロー」と使い分けている
・自分のことをたまに「ワタチ」と言い、ママのこともたまに「お母さん」「ミカサン」と言う。
・お姫さまに憧れがあるようで、ネックレスやかわいい服などラブリーなものが好き