HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介の誕生日

先日は介の誕生日だった。例年だと家に会社のマーシャル人が大勢お祝いに来てくれて、20人ぐらいでパーティーをしているのだが、今年はマーシャル人とは会社で終業後に軽くピザとケーキでお祝いをしてもらった。このほうが私も大勢の食事や飲み物の準備を…

魚市場が完成

日本のODA(無償資金協力)で建設していたマジュロの魚市場が完成。建設に携わっていた日本人の方に案内してもらい、出来上がったばかりの魚市場を見学させてもらった。まだ使用前なので、すべてが明るくてピカピカ。魚市場はウリガ港の手前の海(ウォン…

新入生

休み明けからハルカのクラスに新しい顔が3人増えていた。昨年3才クラスを見学した際に「定員は15人」と聞いていたのに、少しずつ増え続けて今ではクラスは25人近くになっている。定員オーバー・・・。新しい子は親と別れるときに「ママー」と泣いて、先生…

ハンモック3個目

家の庭に常設してあるハンモックがまた破けてしまったので、3個目のハンモックをスギが買ってくれた。ハンモックがこんなに消耗するものだとは知らなかった。どこか一箇所の結び目が少し破けると、それをきっかけにすべての網目が数日かけて外れていってし…

冬休みのおわり

3週間以上あった幼稚園の冬休みが終わり、今日からまた始まった。久しぶりの幼稚園でハルカもテンションが高く、早く行きたい〜と言って自分から素早くユニフォームに着替えていた。冬休み中はハルカと一日中一緒に過ごしていた。何をしていたのかというと…

2011年のお正月

マーシャルより、あけましておめでとうございます。2011年の元旦は、たっぷり睡眠を取ったあとの爽やかな目覚めで始まった。大晦日の夜におせちの準備するつもりが、うっかり寝てしまったので朝から慌てて料理を作り始める。それにしてもおせち料理って…