HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな遊び〜4才4ヶ月

最近ハルカが好きな遊びは、クリスマスにサンタからもらったアクアビーズアート。図面のとおりにカラフルなビーズをトレイに並べて、霧吹きで水をシュッとかけるとビーズがくっついて、かわいい作品ができるというもの。日本の素晴らしいおもちゃ。毎日暇さ…

ジャパニーズ・ディナー パーティ

新学期が始まった週末、ハルカの学校で中学・高校の生徒を対象にジャパニーズ・ディナー パーティがあった。生徒会の生徒たちが主催のパーティとのことだったが、日本語教師のマキさんが全面協力で大忙し。私も調理のお手伝いで参加した。ハルカも一緒につい…

全校集会

ハルカの学校では時々、全校集会(Assembly)がある。集会がある日は、登校してすぐに幼稚園から高校までの全校生徒がカフェテリアに集まる。先週の金曜日は1学期の成績の表彰と成績表を配るという全校集会で、親もぜひ参加してくださいとお知らせがあったので…

隣の家の補修

スギが日本へ帰国して1週間。もうスギが住んでいない隣の家…。トラは夜になると誰もいないスギの家の玄関前にずっと座って過ごしている。スギの帰りを毎晩ハチ公のように待っているみたい。 先週から隣の家は補修工事をしている。マーシャルに住んで避けられ…

ミッキーの家

冬休み中、ハルカはミッキーの家で何回か遊んだ。「ミッキー」とはディズニーのミッキーではなく、幼稚園のクラスメイトのミッキー君のおうち。冬休み前にミッキーママから「今度うちに遊びに来てよ」とお誘いを受けて、遊びに行くようになった。ミッキーは…

スギの送別会

マーシャルで3年間を過ごしたスギが今月帰国する。年末の30日にマーシャル人と日本人が集まり、送別会をした。会社の従業員を全員呼んだので、総勢50名ほど集まった。大人数なので家の外でBBQをする予定だったが、当日雨だったので会場を急遽家の中に。初…

新年

あけましておめでとうございます。こちらはクリスマス前頃から何かと慌しくバタバタとしていて(いわゆる師走か)、クリスマスの日は教会にビートダンスを見に行き、夜は介がテレビ出演。大晦日の夜にはマーシャル恒例のブロックパーティーに行き、NHKの…