HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

好きな遊び〜4才4ヶ月

クッキーの型抜きも上手に。

最近ハルカが好きな遊びは、クリスマスにサンタからもらったアクアビーズアート。図面のとおりにカラフルなビーズをトレイに並べて、霧吹きで水をシュッとかけるとビーズがくっついて、かわいい作品ができるというもの。日本の素晴らしいおもちゃ。毎日暇さえあれば、一人で黙々とビーズを作っている。ビーズの減りが早いので、追加ビーズを日本から送ってもらわねば…。次に好きなのが、ジェンガ。積み重ねた木のブロックが崩れないように取っていくゲームで、毎日2回は「ジェンガやろうよ〜」と言ってくるので相手をしている。ゲームのあとは、ブロックを均等に並べてドミノをするのがお決まり。塗り絵(プリンセスやプリキュアのもの)やパズル、お絵かきも変わらず好きで、よく遊んでいる。家の庭では三輪車を乗り回している。4才になってようやくひとりで三輪車を自在に乗りまわせるようになった。お友達の家で補助輪つき自転車をちょっと貸してもらったら怖がってダメだったので、まだ三輪車で十分満足なようだ。
幼稚園では鬼ごっこが大ブーム。戦隊物ごっこ遊びも兼ねている鬼ごっこで、怪獣役の子がひとりいて、それを正義の味方に扮した4、5人の子がブロックで作った銃を片手に追いかけるというもの。男の子も女の子も一緒になって校庭を走り回っている。女の子4人が正義の役になるときはハルカも入って「私たち、パワー・ラブ・ガールズ」と言って、かなり役になりきっている。怪獣が強力なときは毒のエサを騙して食べさせ、敵のパワーを弱めてから攻撃をして倒すなど、女の子戦士は芸が細かい。
お手伝いもわりと進んで手伝ってくれている。機嫌もよくてノリノリなときはお手伝いを頼むと、敬礼をして「エッサー!(Yes,Sir)」と返事をする。軍隊式返事のマネ…。または、日本語で「がってんだい!」と言う。寿司屋の板前さんのマネ…。どちらも返事としてはちょっと変だけど、面白いのでそのままにしている。

↓アクアビーズに夢中

ジェンガ