HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Marshallese Medicine

ハルカの肌がカサカサしている。これは日本にいた時からで冬だから乾燥しているのかと思っていたが、湿度の高いマーシャルに来てもまだカサカサはきれいにならない。介の会社にハルカを連れて行ったとき、マーシャル人従業員のエルマもハルカのカサカサ肌が…

みんなが驚いた夜

空港に近いところに住んでいるので、飛行機が離陸するとき我が家のすぐ上空をゴーッと音を立てて飛んでいく。うるさいけれど飛行機の離着数が多くないから音がするのは2日に1回ぐらいなので特に気にならない。 月曜日の夜、グアムからアイランドホッピング…

水不足解消

先週は雨が降ってくれたおかげで雨水タンクの貯水量も満杯近くまでになり、とりあえず水不足解消!雨どいの補修もして、今まで屋根から地面に流していた分の雨水も無駄なくタンクに行くようにしたので集積率もUP。これでしばらくは安心だ。

ベルギーワッフル

今回帰国した際に新たに買ってきたのがワッフル・ホットサンドメーカー。以前からちょっと欲しかったもの。さっそくベルギーワッフルを焼いてみた。材料はcuocaのワッフルミックス粉を使い、イーストを入れた生地を1時間発酵させパールシュガーを混ぜて焼い…

バナナの木

家の横にあるバナナの木を見たら、バナナが3房なっていた。それぞれ大きさが違っていたので収穫時期がずらせそうで良かった。ひとつはもう切り取ってもよさそうな感じ。もうしばらくすれば困るほど大量にバナナが食べられることになるから、スーパーでバナ…

母子手帳

日本では住まいの自治体で母子手帳がもらえ、妊娠中から6歳までその子の成長や病歴、予防接種歴などを記録する。私も里帰りで帰国したときにハルカの母子手帳をもらい、マーシャルでも病院で働く隊員さんからマーシャルの母子手帳的なものをもらった。こち…

散髪

週末、介の散髪をした。初めてではないのでバリカンの扱いにも慣れて、ある程度まではどんどん切っていった。なんか変だけどこんなものかな?と大体仕上がったところで介に鏡を見せたら「河童じゃん・・・」と言われた。最初に髪を切り過ぎないようにとブロ…

水不足!

私がマジュロに戻ってからの2週間で、今日初めてまとまった雨が降った。かなり嬉しい。我が家は水道をひいていないので雨水を生活用水にしている。雨が降らないと水が心配になってくる。雨水タンクの水位が低くなってきたので、今週はなるべく家の水を使わ…

マジュロ新たな出来事

マジュロに8ヶ月ぶりに戻ってきたけれど、基本的には特に変わらず。相変わらず暑いし、子供が走りまわっているし(国の人口の半分が15歳以下だから子供が多い)、ヌクヌク(ムームー)を着た女の人たちがおしゃべりをしている。少しだけ新たな出来事を発見。…

寝返り

ハルカが寝返りをするようになった。ベビーベッドに仰向けに寝かせておいたはずなのに、気がついたら腹ばいになっていた!おもちゃを取ろうと体をよじって手を伸ばしているうちにできるようになった感じ。こちらに来て服が薄着になり動きやすくなったのが良…

エンラレストラン

介がお休みの月曜日、朝から家の片付けと掃除をした。赤ちゃんが安心して暮らせる家にようやく整ってきた。掃除途中の午後1時すぎ、突然の停電。エアコン掃除もするつもりで切っていたので部屋がすぐに暑くなってきた。お昼もまだだったので掃除を中断し、…

テニス復活!

日曜日、介とハルカを連れてテニスに行った。約1年ぶりに再開!久しぶりだから全然ダメかなーと覚悟していたら、思ったより動けてよかった。やはり体を動かすのは楽しい。これからまた毎週テニスができると思うと嬉しい。 午後、トラを洗った。この8ヶ月の…

BBQ

週末の土曜日は敷地内でBBQをした。日本人が20人ぐらい集まり賑やかだった。私が日本にいた間に新隊員の方々が来ていて、初めましてのご挨拶とハルカお披露目。おかえりと言ってくれる人もいて、マーシャルに戻ってきておなじみの知っている顔をみると…

子連れ旅飛行機編 成田ーマジュロ

空港でチェックインし、大きい荷物を2つ預けたら少し身軽に。ベビーカーはハルカを乗せたまま搭乗ゲートまで持っていくことにした。成田空港はバリアフリーだし子連れにやさしくていい。出国審査を済ませてから出発まで時間があったので、搭乗ゲート近くの…

子連れ旅 家ー成田空港まで

私とハルカを連れてきてくれたおじいちゃん・おばあちゃんが日本へお帰りに。大変お世話になりました。日本からマーシャルまでは初めての赤ちゃん連れの旅でハプニングもあり大変だった。大人ひとり行くときより、まず荷物も多い。スーツケース1つ、大きいか…

マジュロ生活再開

約8ヶ月ぶりにマジュロに戻ってきました。このたび家族がひとり増え、3人(介・ミカ・ハルカ)+1匹(トラ)でマジュロ生活再開です。 生後4ヶ月になる娘のハルカを連れて母と子の日本→マジュロの旅は、グアムで1泊し飛行機を乗り継ぐので日本から2日がかり…